ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

福井県の野坂いこいの森でキャンプ

週末はR1200GSに乗って野坂いこいの森へキャンプに行ってきた。 湖西線で北上 途中でメタセコイヤ並木に立ち寄る 紅葉はもう少し先かな? 雨がぱらついていたので雨宿りをしていたら虹がみれた。 ほんのり紅葉が始まってる後ろの山と相まって美しい景色だっ…

GO TO Eatキャンペーンってのがよく分からないので実行してみた。

今、GO TO Eatキャンペーンってのをやってるらしいが何事も経験してみないとしっくりこない人間なのでまずは試してみることに。 食事をネット予約する必要があるとの事でぐるなびのアプリをスマホにダウンロード。 会員登録をする。 r.gnavi.co.jp で、次に…

ママチャリのスポークが折れたのでAmazonでスポークを買って自分で修理してみた!

こんにちはベルです! 以前に自転車に乗っていると体重のせいか、いきなりスポークが折れました。 自転車屋さんに相談すると「自転車を買い替えた方がいい」と言われたので自分でスポークを交換、現在も元気に稼働しています。 それでは以下に詳しく書いてい…

アルコールバーナーでほったらかしご飯は作れるのか

この前のキャンプで友人が固形燃料を使って ”ほったらかしご飯” をやっていた。 (固形燃料に火をつけてあとは勝手に火が消えたらご飯が炊けている) 米をあんまり食べない僕も興味が湧いてきた。 近くに固形燃料がないので 「アルコールバーナーで出来ない…

兵庫県美方郡 浜坂県民サンビーチキャンプ場へ行ってきた。

10年前に北海道行きのフェリーの中で声をかけたバイク乗りの友人にキャンプに誘われた。 今回は浜坂県民サンビーチで集合することに。 家を早朝4時に出発 下道を1時間を走っては小休憩 1時間走っては小休憩 途中、スーパーで買い出しをし そんな感じで走…

京都府 宇治田原 くつわ池自然公園キャンプ場に行ってきた。

今回は近所にあるけど行ったことの無い くつわ池自然公園キャンプ場にいってみた。 goo.gl 大阪から下道で1.5時間ぐらいかな? 少し迷ったけどスマホのナビで問題なく到着 入り口の建物 一見左のが受付かと思ったのだが右側のプレハブ小屋みたいなところが受…

ペットロス中なので保護犬カフェへ

約1年前に愛犬が旅立ってしまった。 時間が経つと共に愛犬の事はゆっくりと忘れていくものだと思っていたのだけど現実はそうじゃなかった。 定期的に「チワワと触れ合いたい!」という衝動にかられるので定期的に保護犬カフェに通っている。 今回は保護犬カ…

外壁塗装で感じた事とかを書く 2

外壁塗装の工事が終わった。 工事の期間は約3週間 外壁の色は基本色は白でベランダのみ濃い青色の2色でオーダー 工事中は色々と思うことはあったけど工事が終わって足場が取れた時の我が家を見たときに「うわあ!新築みたいだ!」と心が弾んだ 約18年前…

安易に買った古い苛性ソーダを処分してくれる所を探してみた

こんにちは石鹸作りに興味をもって安易に苛性ソーダを買ってしまったベルです 今回はそんな要らなくなった苛性ソーダをどのように処分したかについて書かせてもらいます。 結論から先に書くと「大量のオリーブオイルを買って大量の石鹸を作った」です。 この…

京都府南丹市へ 卵かけご飯とかき氷を食べに行ってきた。

プリウスがエアコンの修理で乗れないのでまだまだ暑いけどバイクで京都に行くことにした。 朝の間は涼しかったが陽が出てくると激アツ 大阪をでて1時間でジュースを飲んで休憩をとる そしてまた走る事1時間ぐらいで目的の場所についた。 美山のかやぶきの…

新車が月々1万円?大阪で友人が車屋さんをオープンしたので冷やかしに行ってきた。

中学からの友人が車屋をオープンしたらしい。 なので暇つぶしに冷やかしに行ってきた。 お店の場所はこちら joycal.jp 外観はこんな感じ お店から出てきた友人が「お!来たか!」と言ってお店の中を案内してくれる。 入ってすぐのバーみたいなカウンター コ…

外壁塗装で感じた事とかを書く

外壁塗装をお願いしてから続々と工事がすすんでいる 誰も興味ないだろうけど人生で数回しか経験することないと思うから日記として残しておこうと思う。 まずは足場の設置があった。 〇月〇日に足場の設置があるのでその日だけは敷地内に停めている車を近所の…

たまにはキャンプではなくお宿で ならまちを散策してきた。

今回はキャンプではなく宿に泊まる事にした。 ならまちを散策したくなったから。 お宿はこちら 古っ都ん100% | 古っ都ん100%のホームページ 時期とかにもよるんだろうけど今回は一泊素泊まりで3000円を切っていた 安い! 入り口 受付を済ませて二階の部屋へ …

滋賀県東近江にある黄和田キャンプ場に行ってきた。

週末はまた近場のキャンプ場でもと思って関西のキャンプ場を検索 滋賀県の東近江にある黄和田キャンプ場の口コミ評価が良いのでキャンプ道具を積んで大阪を出発。 下道を3.5時間ほど走ったぐらいで到着した。 入り口で係りの人に「泊まり?」と聞かれ「はい…

ペルセウス座流星群と夜景 生石高原キャンプ場へ行ってきた。

キャンプに行きたいけど暑いしなぁ・・・と考えていた ふと、以前からずっと泊まってみたかった生石高原キャンプ場の事を思い出す。 「あそこなら標高が高いし涼しいのでは?」と思って早速予約の電話をかけた。 www.town.kimino.wakayama.jp 電話した時点で…

ランタンスタンドを買ったら日が暮れてからが快適になった。

ずっとランタンスタンドが欲しいと思ってたので酒に酔いながらAmazonを見てると二日後にそれが自宅に届いた。 あんまり記憶にないのだが酔って買ってしまったのだろう(笑) FLYFLYGOランタンスタンド キッチン道具整理用ハンガー 小物収納用ハンガー Mサイ…

外壁塗装の契約と業者さんにちょっと意地悪な質問をしてみた

我が家も築年数が20年が近づいてきたので外壁塗装を考えるようになった。 とりあえず見積もりをもらうために3社に連絡 で、3社ではやっぱり決めれない・・・と思い2社を追加した。 その中で金額がそこそこで営業の反応がいいS社に決定。 今日が契約書を交…

ジャイアントのエスケープのグリップがネチョネチョ

街乗りで使っているジャイアント社のエスケープのグリップが加水分解?でネチョネチョになってきた。 触るとネチョネチョ 超不快です。 と、いう事でとりあえず寸法測定をすることに グリップエンドのここに2.5mmのLレンチが入るのでセットボルトを緩めると…

プリウスのステアリングセンターのズレを修正

プリウス購入してから気になっていたステアリングセンター これ↑ まっすぐ走っててこれだけ右にズレていた。 あんまり几帳面な性格ではないので「んー・・・まあ、いいか!」と思って今まで放置してたんだけどやっぱり気持ち悪い! と、いうことで購入したデ…

キャンプの時のゴミどうしてる?

初めてキャンプをしてからもう20年以上経つ キャンプに行くたびにモヤモヤしてた事 それはゴミの問題。 キャンプをするとプラごみと空き缶のゴミが大量発生するよね で、買ってきたスーパーの袋を地べたに置いてゴミを入れる・・・ キャンパーのすぐそばに…

汗だく夏キャンプ カントリーパーク大川に行ってきた。

キャンプがしたくなったので近場のカントリーパーク大川に行ってきた。 カントリーパーク大川 | 山添村 | 公式ホームページ 電話予約をしようとするも電話に出てくれる時間が ①午前8時30分~午前9時30分②午後0時30分~午後1時30分 上記のたった…

にほんブログ村に何日たっても最新記事が反映されなくなった → 解決した話

少し前、にほんブログ村に最新記事が反映されなくなった。 マイページからの ”最新記事の取得” をクリックしてもまったく反映されないので悩んだ結果、問い合わせフォームから直接問い合わせる事にした。↓ blogmura.com 内容は 「記事が最近になって反映され…

プリウスの目が黄ばんできたので綺麗にする

プリウスを購入して右側のヘッドライトレンズの曇りがひどかったのでそっちは過去に磨いて綺麗にしていた。 beru900r.hatenablog.com でもやっぱり左のヘッドライトレンズの上側が黄ばんできたので両方綺麗にしてやることに・・・ まずはマスキング で、耐水…

プリウスで能登半島ドライブ その2

千里浜をあとにして能登半島を北上する。 「世界一長いベンチ」の看板があったので寄ってみる まずは車を停めるのだが目の前の海が凄い綺麗 世界一長いベンチ なんか見覚えあるな・・・と思ってたら20代前半の頃に男友達10人ぐらいで来たことあったな。 …

プリウスで能登半島ドライブ その1

プリウスに乗って大阪から二泊三日で能登半島に行ってきた。 まずは初日の水曜日 午後からお休みを頂いていたので大阪を出発 滋賀県に入った時点でトリップメーターが730kmを超えていたので給油を行う。 約30L入った 燃費は24km/Lってところかな エアコンを…

ロードスターからプリウス(ZVW30)に乗り換えて約一年の感想を書くよ

去年の秋にマツダのロードスターから今のプリウスに買い替えた。 ZVW30 いわゆる30プリウスと言われる奴 なんで乗り物好きの私がプリウスを買ったか? 簡単に言うとあるジムカーナ的なイベントにロードスターで参加したときに最新の50プリウスで参加されてい…

那智の滝から鬼ケ城へ 一泊ドライブ

最近はあまり行ってない紀伊半島の東側を訪れる事にした。 去年、一昨年とキャンプをやりすぎて飽きてきたので最近は民宿やペンションばかりに泊まっている。 今回も宿を予約してまずは那智の滝へ 降り続いている雨のおかげで凄い迫力の滝 黒雨ソフトを食べ…

R1200GSAの車検に行ってきた 

R1200GSAの車検がそろそろ切れそうなので準備。 まずはネットで車検の予約 www.yoyaku.naltec.go.jp 次にヘッドライトプロテクターやフォグランプなど、車検に通らなさそうなものを外していく あとはバルブ切れのチェック ウインカー、ブレーキ、ナンバー灯…

R1200GS-Aのバッテリー交換

こいつに乗り始めて丁度2年ぐらいかな 充電してからでないとセルが回らなくなっていたのでバッテリーを買った。 // リンク R1150R-Fロックスターのバッテリー交換はタンクを下ろさないと駄目で苦労したがこいつはシートの下にあるので簡単だ。 「バッテリー…

志村けんさんが亡くなった・・・

先ほど我ら団塊ジュニアのヒーロー 志村けんさんが亡くなったと言うニュースが流れた。 news.yahoo.co.jp 父が少し前に多発性筋炎という難病を患ってからお見舞いのために両親と何度も顔を合わせるようになった。 その都度「新型コロナウイルスは本当にヤバ…