ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

外壁塗装で感じた事とかを書く 2

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

外壁塗装の工事が終わった。

 

工事の期間は約3週間

外壁の色は基本色は白でベランダのみ濃い青色の2色でオーダー

 

工事中は色々と思うことはあったけど工事が終わって足場が取れた時の我が家を見たときに「うわあ!新築みたいだ!」と心が弾んだ

約18年前に ”家を買った時の喜び” みたいなのがもう一度味わえて嬉しいのだ。

 

業者さんは「工事途中の写真を撮っておいてほしい」とお願いしていたのだが

ここからはそれらをみていく。

 

心配していた窓の縁のコーキングや防水対策

f:id:beru900r:20200914064319j:plain

雨漏りは屋根もそうだけどこういった窓からも多いと聞く

これならしばらくは大丈夫そうだ。

 

屋根の全体像(施工後)

f:id:beru900r:20200914064410j:plain

我が家は天窓があるのだがこれも雨漏りの原因となりそうなので「特に気を付けておいて欲しい」とお願いしておいた。

 

天窓のコーキングも行ってくれていてた

f:id:beru900r:20200914064350j:plain

 

屋根の釘などもチェックしてくれた

f:id:beru900r:20200914064452j:plain

少し飛び出た釘などは打ち直してくれたり・・・

 

こんな感じ

本当は完成した全体像をみてもらいたいところだけど流石に家が特定されそうなのでやめておく

 

施工後には塗装の保証書と完了報告書を頂いて、ここには載せていない施工前のボロボロになったコーキングや外壁の塗装などを見ていると「ああ、やっぱりやってよかったな」と思えた。

 

それと仕事から帰って自宅に入った時に暑くなくなった。

暑くないというと嘘になるけどクーラーをONにするとすぐに涼しくなる。

アステックという塗料を使用してもらったんだけどそれが利いてるんだと思う。

astecpaints.jp

 

あとは料金の支払い

施工完了後、約1週間以内との事なので指定口座に振り込みを行った。

金額は新車のBMWのバイクが買えるぐらいの値段なので発注する時はモヤモヤしたけど完成した家を見ると気持ちよく振り込む事が出来た。

 

 

今回、外壁塗装をお願いした高槻市のS社さん

無理な値引きをお願いしたりしたけど結果として大満足。

真夏の暑い中の施工、ありがとうございました!

 

 

おしまい

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装の教科書

外壁塗装・屋根塗装の教科書

  • 作者:トミー
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com