beru's blog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

外壁塗装で感じた事とかを書く

外壁塗装をお願いしてから続々と工事がすすんでいる

 

誰も興味ないだろうけど人生で数回しか経験することないと思うから日記として残しておこうと思う。

 

まずは足場の設置があった。 

f:id:beru900r:20200904003653j:image

 

f:id:beru900r:20200904003647j:image

 

〇月〇日に足場の設置があるのでその日だけは敷地内に停めている車を近所のコインパーキングに停めてくれませんか?と伺っていたのでその通りに・・・

 

仕事から帰ってくると家の周りに足場が組まれていた。

 

感じたのは「これ、泥棒が入ろうと思ったら簡単に入れるな・・・」って事だった。

何か対策を・・・そう思ったけど何もアイデアが浮かばない

一応、屋外に監視カメラがあるからそれが抑止力になってくれてたらいいんだけど

 

翌日からコーキング屋さんが来られて2日間に渡って外壁の目地や窓枠周りの古いコーキングを剥がして新しいコーキングを打ってくれる。

 

この時、仕事で有給をもらっていたので家にいたのだが時々信じられないぐらいの振動と音で「ドーン!!」と鳴ることがあった。

おそらく足場からベランダに降りたりする時に少しジャンプしてるのかもしれない。

 

「これ、夜勤とかしてて昼に睡眠をとる人は絶対に眠れないだろうな」と感じた。

 

コーキング処理のあとは高圧洗浄機での洗浄処理が1日

この時に大きな音がするらしく作業前は近所さんのポストに「大変申し訳ございません〇〇日に〇〇宅で洗浄処理を行います。大きな音がしますので・・・」的な紙を入れてくれるらしい。

 

ちなみに足場設置もコーキング処理も朝にインターホンは押してくれるが応答しなくても工事は進行していく。

人見知りさんで職人と話したくない人は出なくてもよいのだ。

 

使用される道具などは営業さんとの話し合いによるんだろうけどこうやって庭先に置いて行かれた。

f:id:beru900r:20200904003817j:image

もちろん僕が許可をしたからなんだけどシャッターの真ん前に置かれるのでバイクが出しにくかったので少し困った。

 

あとは可燃性のものが入ってて放火とか物騒だなぁ・・・と感じた事。

それと脚立も置いて行ってるのをみて「本当に泥棒にチャンスと思われそう」と思って脚立はこの後に青い布の下に隠したっけ・・・

 

日々、感じた事やお願いしたいことがあれば営業さんにメールでやりとりをする。

 

ここまででご近所さんからのクレームなどは無し。

そんな感じ

 

今は外壁の色も決定して営業さんに伝えた

 

誰も興味ないかもしれないけどまた進行すれば更新していくつもりです。

 

 

おしまい

 

 

 

パナソニック モニター付き屋外カメラ VS-HC105-W

パナソニック モニター付き屋外カメラ VS-HC105-W

  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: Camera
 

 

 

 

 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com