beru's blog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

R1200GSA(2006)のヘッドライトが点かなくなった

買ったばかりの妻のヘルメットの具合を見るために近所をタンデム走行してきました。 beru900r.hatenablog.com 妻に「どんな感じ?」と聞くと 「すごく軽いし全体的に頭を優しく包んでくれている感じで心地よい、インカムの音声も凄く聞こえやすくなった」と…

ヤマハのヘルメット YJ-14 を購入。

妻のヘルメット用にヤマハのYJ-14を購入しました。 これ↓ ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-14 ZENITH サンバイザーモデル 90791-2278M パールホワイト M (頭囲 57cm~58cm) ヤマハ発動機(Yamaha) Amazon 以前までは「そんなにタンデムとかしない…

日本一周から帰ってくるとリビングのシーリングライトが故障していたのでLEDへ交換!

北海道の旅から帰宅するとリビングのシーリングライト(蛍光灯)がチカチカ点滅して故障していました。 ずっとLEDにするかどうか悩んでいたのでAmazonでチェックすると思ったよりも安かったのでポチッとな OOWOLF LEDシーリングライト 薄型シーリングライト3…

夫婦で日本一周 フェリー内での暇つぶし色々

こんばんは、べるです。 無事に小樽から舞鶴を経由し帰阪しました。 今回のフェリーは”あかしあ”という船。 北海道行きのフェリーはフリーWi-Fiがあって一日30分×三回まで使えたり、フェリー内のサーバーにアクセスして無料で読める漫画などが読めました。…

夫婦で日本一周 積丹ブルーとさよなら北海道

朝の8時にゲートが開く神威岬にやって来ました。 7時45分ぐらいにゲートに着いたのですがもう数台がゲート前に並んでいてびっくり。 駐車場に車を停めて神威岬に向けて歩き出します。 入り口には募金箱があり「100円以上を維持管理代と入れてね」と書いて…

夫婦で日本一周 小樽でお寿司と積丹半島で夕焼けを楽しむ

温泉から上がった後に「そろそろ寝床探しだー」と富良野のキャンプ場を訪れたのですが、すでに多くの人が陣取っていて入れませんでした。 「なんか最近、妙に車やバイクが増えたな…」と思っていたのですが世間では4連休だったんですね どおりで人が多いわけ…

夫婦で日本一周 白ひげの滝と吹上露天の湯

えびす屋さんで昼食の後は白ひげの滝へ 白ひげの滝 https://maps.app.goo.gl/5VB5CgTWFbiG6YuN9 そんなに期待せずに見に行ったんですが意外と気簿が大きい事と、何より水が青くて神秘的でした。 青い池の上流の水って事なんでしょうか? あ、そうだ 青い池、…

夫婦で日本一周 黄金岬キャンプ場とファーム富田の近くで昼食を

羽幌炭鉱を後にして今日のキャンプ場にやって来ました。 黄金岬キャンプ場 https://maps.app.goo.gl/1CBbCg4Dh8G18NRg9 ここも無料のキャンプ場です。 比較的大きな道道の横にいきなり現れるキャンプ場でユニークな作りになってます。 狭いので思いっきりタ…

夫婦で日本一周 秘湯の豊富温泉と羽幌炭鉱を巡る

おはようございます。 キャンプ場の朝。 ささっとテントを回収し出発です。 今日の行き先はここ 町営温泉入浴施設 豊富温泉ふれあいセンター https://maps.app.goo.gl/BrgWsYuKDtCzACV5A 油が浮いていると噂の珍しい温泉です。 その隣には温泉と天然ガスのプ…

夫婦で日本一周 宗谷岬から手塩のふるさとの森森林公園キャンプ場へ

稚内の波除ドームのあとはお待ちかねの宗谷岬に到着です。 午前中は小雨が降っていたのですが少しマシになっていました。 平日なのでバイクは少ないですね 皆、嬉しそうな顔をして各々で写真撮影などをされていました。 この景色懐かしいですね。 やっぱりこ…

夫婦で日本一周 樺太食堂の五色丼と稚内の波除ドーム

おはようございます。 朝の7時ぐらいに目覚めました。 多くのライダーさんは朝の5時ぐらいから撤収出発していたようで沢山あったテントはかなり少なくなっていました。 この稚内森林公園キャンプ場 無料で予約も要らないのにゴミを捨てさせてくれるのは本…

夫婦で日本一周 稚内森林公園キャンプ場で毛蟹ラーメンを食べる

枝幸の道の駅を出てすぐのウスタイベ千畳岩 海岸線に平たい岩場が続いているどこにでもあるやつですね(笑) 関西では和歌山の千畳敷ってところが有名ですが日本にこの千畳○ってのは一体何箇所あるんでしょうか? 潮溜まりで泳いでいる魚やイソギンチャクを…

夫婦で日本一周 枝幸の道の駅で毛蟹ガチャを回す

キャンプ場を出発し、北上します。 途中で道の駅があったので休憩する事に。 何か見たことあるな、、、と思っていたら以前にロードスターで年越し宗谷岬をやった時の一泊目の場所でした。 ここでテントを張ったっけ… その時の日記↓ https://beru900r.hatenab…

夫婦で日本一周 紋別ベイエリアサイトでキャンプと釣り

網走監獄を出てただひたすら北上し紋別にやって来ました。 有名なカニの爪のオブジェと妻 日もくれて来てるのでここでキャンプとします 紋別ベイエリアオートサイト https://maps.app.goo.gl/BoZYj3ytmq4op7Ns7 無料なのに車が横付け出来るのは本当にありが…

夫婦で日本一周 満点の星空と網走監獄で開拓の歴史を学ぶ

キャンプ場で早めに寝たのですが外気温が中々下がらず暑さで23時頃に目が覚めてしまいました。 トイレを済ませて、ふと空を見上げると星空が凄かったので一眼で撮ろうかと思ったのですが三脚を出すのが面倒(^_^;) ふと、最近買ったスマホにプロモードがある…

夫婦で日本一周 屈斜路湖とさくらの滝で鮭の遡上を見る

硫黄山を出て次に向ったのは屈斜路湖の砂湯と言う場所 湖畔の砂を掘るとお湯が出てくるらしい。 多くの親子が湖畔で遊んでました。 すぐ隣にあるお土産屋さんで温泉卵を購入。 木の彫り物を売っている御主人に話しかけられます。 「どこから来たの?」 「大…

夫婦で日本一周 開陽台と摩周湖

道の駅を朝に出発してこの日は開陽台を目指す。 展望台に上がると素晴らしい景色が見れました。 「近くで地平線って民宿をやってるんだ」と言う方に声をかけて頂きました。 「あれが野付半島」 「人間より家畜のほうが数が多い」 「宇宙から見えたのは万里の…

夫婦で日本一周 オロンコ岩と斜里の天に続く道

知床峠を下ってオロンコ岩によって欲しいと妻が言うので寄ってみました。 goo.gl 急な階段を5分ぐらいかけて登ったら頂上です。 知床の観光船の停泊地がよく見えました。 よく見ると海が美しい青色をしている。 そしてそこをカモメやツバメが飛び回っていて…

夫婦で日本一周 知床半島の色んな温泉

キャンプ場を出て今日は知床半島をめぐる事に決定。 これまでの北海道はただ知床峠に登って下る事ぐらいしかしたことが無かったので海沿いにある細い道を探検することに 「妻が見てみたい」と言うのでまずは瀬石温泉 goo.gl 駐車場から少し降りたところに温…

夫婦で日本一周 しべつ「海の公園」オートキャンプ場と北海道で初めての釣り

野付半島から北海道本土側に戻ると夕方になっていたので近くのキャンプ場に滑り込みました。 しべつ「海の公園」オートキャンプ場 https://maps.app.goo.gl/8VvFUwcjzEjWkShGA ここは無料では無いので受付を済ます。 テント一張310円と清掃協力金が一人200円…

夫婦で日本一周 野付半島の灯台とナラワラ

野付半島にの灯台近くに到着。 野付半島 https://maps.app.goo.gl/PDeVTgvqFpNLtpuy9 灯台までは駐車場に停めて少し歩かないといけません。 なんか物音がするな?と周りを見てみると鹿が居ました。 奈良に居る鹿とは大きさが全然違いますね エゾ鹿と呼ばれる…

夫婦で日本一周 根室のエスカロップ

納沙布岬を出た後は、また妻氏のリクエストで喫茶ドリアンさんへ 食事と喫茶どりあん〒087-0041 北海道根室市常盤町2-9 0153-24-3403地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/j2vsdjyh0000/"…

夫婦で日本一周 初めての納沙布岬

おはようございます 霧多布岬キャンプ場の朝は昨日よりもさらに霧が出ていました。 サッと歯磨きなどを済ませて今日の目的地の納沙布岬へ向かいます。 途中で牛さんが沢山いたところで妻が「止まって!」と一言 牛さん達の撮影。 ほのぼのして良いですね。 …

夫婦で日本一周 霧多布岬キャンプ場

この日は霧多布岬キャンプ場に宿泊する事に。 霧多布岬キャンプ場 https://maps.app.goo.gl/9qtfNuYt4hwDtpig7 少し小さめの駐車場に停車 既に多くのキャンパーやバイク乗り達が居ました。 昨日まで全然、キャンプ場に人が居なかったので驚きです。 野寒布岬…

夫婦で日本一周 泉屋さんのスパカツと涙岬

釧路に到着し、妻がずっと楽しみにしていたスパカツを食べに行きました。 レストラン泉屋 イオン釧路店〒088-0621 北海道釧路郡釧路町桂木1-1-7 イオン釧路店内900円(平均)0154-38-6533地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schem…

夫婦で日本一周 無料キャンプ場 北海道中川郡の本別公園静山キャンプ村でまったり

昨夜はここに宿泊しました↓ goo.gl 駐車場のすぐ横にテントが張れるので実質は横付け可みたいな感じです。 流し台もとてもキレイでした。 プリウスのリアシートを倒すとフラットになるのでテントを張るのを今までは面倒くさがってやっていませんでしたが今日…

夫婦で日本一周 稲田カラマツ防風林と馬の資料館

愛国駅の後を出て稲田カラマツ防風林に来ました。 https://maps.app.goo.gl/GYsV7q13JJBXXuDfA 大変に綺麗な光景でした。 滋賀県のメタセコイア並木も大変美しいのですが地面が土とアスファルトで随分と雰囲気が変わりますね。 その後は馬の資料館へ https:/…

夫婦で日本一周 愛国駅と幸福駅

キャンプ場で朝の四時頃に目覚め 念の為に周囲をチェック、熊はいないな、、、 静かにキャンプ場を出て幸福交通公園へ向う 今日も天気は良くありません(笑) ここは過去に実際に使われてた駅で1980年代まで使用されていたそうです。 近くに愛国駅と言うのがあ…

夫婦で日本一周 無料キャンプ場のナウマン公園キャンプ場で車中泊

ザンギ定食を食べた後、もう17時だったのでキャンプ場を検索 近くにキャンプ場があるみたいなのでそこに行くことにしました。 ナウマン公園キャンプ場 https://maps.app.goo.gl/kDJQHrt3sgXgyqGX8 駐車場 テントサイト テントは張らないで車中泊にしようかな…

夫婦で日本一周 霧の襟裳岬

襟裳岬に到着しました。https://maps.app.goo.gl/NMxk8m1g8KKtpsAZA 駐車場に車を停めて展望台の前に風の館というのが目に止まったのでそこに行くことにしました。 地下のトンネルみたいな所を少し歩くと風の館な入り口に到着。 入場料三百円を払おうと入り…