ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 屈斜路湖とさくらの滝で鮭の遡上を見る

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

硫黄山を出て次に向ったのは屈斜路湖の砂湯と言う場所
f:id:beru900r:20210718064202j:image

湖畔の砂を掘るとお湯が出てくるらしい。

f:id:beru900r:20210718064108j:image

多くの親子が湖畔で遊んでました。

 

すぐ隣にあるお土産屋さんで温泉卵を購入。
f:id:beru900r:20210718064220j:image

木の彫り物を売っている御主人に話しかけられます。

「どこから来たの?」

「大阪ですね」

「今日は暑いねー」

「外気温33℃ってさっき表示が出てましたよ」

「えー!?33℃かー。どおりでやる気が出ないはずだ。道民派30℃超えると駄目なんだよー」

などと話していました。

 

「そういえば桜の滝は行ったか?」

「いえ、初めて聞きました」

「今だと鮭の遡上がみれるぞ、今しか見れないから是非行ってみな!」

と、熱くプッシュされたので車で向かいました。

 

さくらの滝

https://maps.app.goo.gl/Qrwn7KHztfHA1Gtx8

 

車から降りてすぐの所に展望台がありました。

川を見るとガンガン鮭が遡上しています。
f:id:beru900r:20210718064249j:image

 

滝に向かって次々とジャンプしますがほとんどの鮭が流れに負けてまた下に落ちてしまいます。
f:id:beru900r:20210718064314j:image

 

動画

https://youtu.be/Sre9xm9IFMw

 

ずっと見てると心が傷んでくる。

野生の生命力を感じ鮭を尊敬すると言うと変なのですが「もっと生命を食べる時には感謝して食べないと駄目だな…」そう思いました。

ここ、本当にオススメです。

まだあまり有名ではないような気がするので是非行ってみてください。

 

 

そして寝床へ移動。

呼人浦キャンプ場

https://maps.app.goo.gl/h4iDHsBmvrfidHc79

 

この日の妻の料理
f:id:beru900r:20210718064509j:image

温泉卵とキュウリのサラダ

 

それとお肉の炒めものですね。
f:id:beru900r:20210718064529j:image

 

眼前の網走湖を見ながら妻と一緒にお喋り
f:id:beru900r:20210718064616j:image

僕が妻に「旅が終わった後の仕事が決まってない事や他に色々と考えると不安になる事がある。

綺麗な景色が目の前に広がっているのに味気ない感じに思える時があるよ」と伝えました。

 

妻「難しく考えずに物事が起きたときに考えれば良いと思うよ、辛いことがあればまた違う道を選択すれば良いだけだし今を楽しむ事が大事なんじゃないかな?」と返事。

 

僕「計画性がなさ過ぎるのもなぁ、、、」

そんな事を話していると、どんどんと日が暮れて空が湖に反射してとても綺麗でした。

f:id:beru900r:20210718064631j:image

自分が小心者すぎるのかなぁ、、、?

 

おしまい