ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

波照間島の日本最南端の碑までレンタル自転車で走る!(アップダウンが多いので自転車は電動にしたほうが良いよ)

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

西浜荘でチェックインを終えて、荷物を部屋に置きました。

レンタル自転車で島を回ってみることにします。

f:id:beru900r:20211117091147j:plain

西浜荘ではレンタルもやっていて

・自転車    1日 1000円

・電動自転車  1日 2500円

・原付バイク  1日 2800円

・シュノーケル 1日   500円(足ひれ等は別料金)

で、借りる事が出来ます。

 

波照間島は坂道が多く、かなりの体力自慢でないと普通の自転車だと後悔することになると思います。

 

僕達も二人で電動自転車をレンタルしました。

 

f:id:beru900r:20211117091859j:plain

初めての電動自転車にビクビクしながらペダルを踏み込むと「グググッ!」と自転車が前に進み「怖っ!」と思いましたが1~2分もすると

「うほー!たのしい!」

に変化。

 

グリグリとペダルを漕いでまずは近くにあるニシ浜へ。

 

 

距離は西浜荘から600mぐらいで歩いてもいけます。

 

 

ニシ浜に到着しました。

f:id:beru900r:20211117092347j:plain

道路からチラッと見える海が信じられないぐらいに青く「なんじゃこれ・・・」と勝手に声が漏れる。

 

北海道や本州の色んな場所で綺麗な海をみたけど、もう別格。

f:id:beru900r:20211117092701j:plain

これでもまだ薄曇りなのでまだまだ晴れると綺麗になりそうです。

 

シュノーケルもレンタルしているのでここでも潜ってみる。

f:id:beru900r:20211117093317j:plain

着替えはトイレの建物の裏側にあるこの2つのドアがシャワー室になっているのでここで着替えさせてもらいました。

無料で利用出来るのとシャワーも何となく温水です。(熱々ではない)

 

ザブン!

f:id:beru900r:20211117092859j:plain

海の中もとても綺麗なのですが薄曇りなので今日はさっと上がって次の目的地に向かうことにしました。

 

 

10代でバイクの免許を取ってからずっと来たかった場所

 

日本最南端の碑ですね。

バイク乗りとしてはバイクで行きたかったのですが、よく考えずにレンタル自転車を借りてしまった(笑)

 

後悔しても仕方ないのでとっとと行きましょう。

f:id:beru900r:20211117095236j:plain

波照間の街中を走り...

 

途中に沢山いるヤギさん

f:id:beru900r:20211117095305j:plain

ヤギが沢山居る理由を調べてみると「草刈り機」なんですね。

紐が届く範囲をヤギが食べてくれて、時々縛る位置を変更して草をどんどん刈ってくれる。

ある程度ヤギが成長すると最終的には捌いて食べちゃうそうです。

 

ヤギ汁、ヤギそば等に入っているあれですね。

米や野菜などが凶作の時なんかの対策としても飼われている側面があるそうですよ。

 

 

さらに走る走る

f:id:beru900r:20211117095216j:plain

結構な距離があり「電動自転車借りて良かったー」と痛感してるところ

とにかくアップダウンが多い。

あと真夏じゃなくて良かった。

それでも30℃近くの気温だけど...

 

 

そして到着。

f:id:beru900r:20211117101803j:plain

 

f:id:beru900r:20211117101905j:plain

日本最南端の碑ですね(有人島の中で)

 

これ以外には何もない場所ですが感無量。

ずっと来たかった場所に来れたぞ...

 

やったぜ、俺ヽ(=´▽`=)ノ