ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

石垣島から高速フェリーに乗って日本最南端の波照間島へ&西浜荘にチェックイン

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは旅するライター、ベルと申します

 

この記事は2021年に夫婦で日本一周中に石垣島で遊び回っていた時の物です。

記事を読むことで石垣島旅行を計画している人の参考になるかもしれません。

 

↓前回の記事はこちら↓

石垣島の茶房うふたさんで濃厚スープの八重山そばを楽しむ(米原ビーチでシュノーケリングも!) - berublog

 

それでは以下に詳しく書いていきます!

 

 

波照間島行きのフェリーと波照間に行くときの注意点

 

石垣島4日目の朝になりました。

今日は念願の波照間島に行くことにします。

 

まずは昨日泊まったホテルからフェリー乗り場まで徒歩で移動

f:id:beru900r:20211116234624j:plain

 

 

そしてフェリーターミナルの安栄観光で高速船のチケットを購入しました。

aneikankou.co.jp

 

石垣島~波照間島間のフェリーは2種類あります。

 

特徴としては...

・高速船    = 毎日運行 一日3便 やや高額(片道約4100円)

・カーフェリー = 週3日運行(火木土) 一日1便 安い(片道約2500円)

 

こちらは安価なカーフェリーのサイトです↓

aneikankou.co.jp

 

 

波照間島に行くときの注意点なのですが 

”必ず宿を予約してから波照間島行く or 宿が取れないなら日帰りで石垣島に帰る”

これを厳守してください。

 

波照間島では過去に色々あってキャンプや野宿が絶対に禁止になりました。

 

なので宿を取っていないなら朝に行って夕方の便で日帰りで帰ってくるまたは波照間行きのフェリーに乗る前に宿の予約をしておく

これを守って行動してください。

 

自分たちは前日に西浜荘さんに電話して予約が取れました

 

日本一揺れると噂される波照間行きのフェリーに乗って

 

フェリー乗船の時刻が来たので乗船。

噂では相当の揺れがあるとの事で車酔いしやすい人は酔止めの薬を乗船前に飲むことをオススメします。

 

 

 

youtu.be

動画では波照間まで約2時間と字幕がついてますが実際は約1.5時間ぐらいです。

間違えて字幕をつけちゃいました。

 

エチケット袋なども無かったと思うので酔いやすい人は持参したほうが良いかも。

 

 

 

↓あわせて読みたい↓

ちゅらさんを全く知らない人間が沖縄の小浜島に行って自転車でグルっと回ってみた。 - berublog

 

波照間島に到着!西浜荘にチェックイン

 

そして波照間島に到着。

f:id:beru900r:20211116235009j:plain

この日は思ったより揺れず穏やかでした。

それでも途中で急に席を立ち、口を押さえながら後方に移動していた女性がいましたが(^_^;)

 

フェリーターミナルから西浜荘までは徒歩で3分です。

 

 

 

フェリー乗り場から坂を登れば直ぐに西浜荘が見えてきます。

goo.gl

f:id:beru900r:20211116235041j:plain

 

 

 

受付である入口ですね

f:id:beru900r:20211116235628j:plain

ここでチェックインやレンタル自転車等を借ります。

 

 

受付には綺麗なヘルパーのお姉さんが居ました。

チェックインをお願いし、住所等を記入すると早速個室に案内してもらう。

f:id:beru900r:20211116235714j:plain

グーグルマップに色々と書かれていたので少し心配していたのですが全然清潔な感じです。

ちなみにクーラーは1時間100円で利用出来るようですが11月だと夜は涼しくて使用しませんでした。

 

 

部屋の中に書いてあった注意書き

f:id:beru900r:20211116235802j:plain

チェックアウトは翌朝の9時ですが荷物をゆんたくルームに置かせてくれるようです。

 

 

ここが「ゆんたくルーム」

f:id:beru900r:20211116235851j:plain

 

 

次はキッチンですね

f:id:beru900r:20211116235916j:plain

昔は白米食べ放題とかがあったそうですが今はやっていませんでした。

 

 

洗濯機

f:id:beru900r:20211116235947j:plain

1回100円で利用出来ます。

 

 

トイレも和式ですが綺麗です。

f:id:beru900r:20211117000022j:plain

 

 

ここが娯楽部屋って感じですかね

テレビや漫画などがあり自由に使えます。

f:id:beru900r:20211117000112j:plain

 

 

料金は個室をお願いしたので一人一泊2500円でした。

ただ、料金などは急に変わる事があるので電話予約の際に必ずオーナーのオジイかヘルパーさんに確認したほうが良いと思います。

f:id:beru900r:20211117000158j:plain

西浜荘に関してはこれぐらいですかね。
あ!我々はソフトバンクユーザーなのですが電波はギリギリって感じでした(殆ど圏外に近い)

 

どうしてもネットしないといけない場合はフェリー乗り場に行くとFree Wi-Fiがあったのでそれを利用していました。

通信環境が悪いのは嫌ですが デジタルデトックス と考えると良いのかもしれませんね。

 

 

最後に波照間に移動したけど宿を予約せずにうっかり最終のフェリーに乗り遅れた場合などは波照間島の交番で相談するのをオススメします。

いきなりホテルとかに「今日、泊まらせて」と言っても断られる事もあるそうなので・・・

 

今回は以上です!

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

石垣行きの航空券をお探しですか?

下に貼っているTRAVELISTでは色んな航空会社から最安のチケットを探してくれるので便利ですよ!

もちろんLCCなどの格安航空券も含まれているので是非試してみてくださいね!

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com