ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

花と猫が好きな人は竹富島へ!徒歩で散策する竹富島。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

水牛車のツアーが終わり、あとは自分の自由な時間となりました。

竹富島は歩いても色んな場所を回れるぐらいの大きさなのでここからは徒歩で散策することに。

f:id:beru900r:20211123040110j:plain

 

 

レンタル自転車で島内を巡っている人も沢山居ました。

f:id:beru900r:20211123040147j:plain

レンタル自転車の業者は竹富島に数社あり、どこで借りても

1時間=300円

1日=1500円

となっているようです。

予約等は特に必要ないようで飛び込みでも大丈夫とのこと。

僕らが水牛車に乗るために受付をした竹富観光センターでも借りれますよ。

 

 

民家の周りにある塀には八重山そば等にふりかける ピーヤシ が色んなところに生えていました。

f:id:beru900r:20211123040213j:plain

島の人は時々収穫して泡盛に漬けて島とうがらし等で利用しているのでしょうか?

 

 

島の中心地にある なごみの塔 ですね

f:id:beru900r:20211123040254j:plain

昔は登れたらしいのですが今は立ち入り禁止となっていました。

登ると島が一望出来るそうです。

登れないのがちょっと残念ですね。

 

 

竹富島には色んな花が咲いていて歩いていて楽しい。

f:id:beru900r:20211123043911j:plain

f:id:beru900r:20211123040338j:plain

 

 

 

 

花を楽しみながら歩いていると水牛車ツアーのスタッフさんが「八重山そばを食べるならここ!」と熱くオススメしていた そば処 竹の子 にやってきました。

goo.gl

f:id:beru900r:20211123040413j:plain

人気の店なので待たされるかな?と思ったのですがこの時は直ぐに入店出来ました。

 

 

注文した八重山そば700円とスパムおにぎり250円が到着

f:id:beru900r:20211123040455j:plain

もう毎日のように八重山そば食べてるんですがここの八重山そばもコッテリな感じで美味しかったです(^q^)

 

 

あちこちで飛んでいたシロオビアゲハ

f:id:beru900r:20211123040546j:plain

11月だと言うのにあちこちで飛んでいました。

この綺麗な蝶々の幼虫はシークワーサーを食べたりするので害虫と扱われたりするそうですよ。

 

 

歩いて歩いて西桟橋にやってきました。

goo.gl

f:id:beru900r:20211123040618j:plain

天気が悪いので景色はイマイチ。

浅瀬の海を覗き込むとナマコが大量にいました。

波照間の浅瀬とかには全然居なかったのに何でなんでしょうね?

 

 

近くに落ちていたドローン

f:id:beru900r:20211123040705j:plain

MAVIC製でしょうか?

バッテリーが爆発してますね。

ドローンの転落保証を受けるには水没したドローンが必要と聞いた事があるので落としちゃった人は西桟橋へ...

 

 

西桟橋からコンドイ浜へ

goo.gl

f:id:beru900r:20211123040756j:plain

あちこちに猫が居る。

カラスも居て観光客が食べようとしているおにぎりやパンを無理やり奪おうとしてます(笑)

 

コンドイ浜で何かを食べるのは辞めたほうがいいかもしれません。

 

石垣島もそうですが本当に猫が多い

f:id:beru900r:20211123040847j:plain

 

いろんな場所で猫に会います。

f:id:beru900r:20211123040916j:plain

適度な距離感を保って懐かない子もいれば

いつまでも後を付いてくる子も居て猫好きにはたまらない場所だと思いますね。

 

 

そのままフェリーターミナルまで歩いて

f:id:beru900r:20211123041218j:plain

そろそろ石垣に帰りましょう。

 

個人的な感想ですが

竹富島は南国の花と猫の島でした。

 

お仕事を再開して、また疲れたらこの場所に来たいですね。