ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 開陽台と摩周湖

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

道の駅を朝に出発してこの日は開陽台を目指す。

f:id:beru900r:20210718011140j:image

 

展望台に上がると素晴らしい景色が見れました。
f:id:beru900r:20210718011207j:image

「近くで地平線って民宿をやってるんだ」と言う方に声をかけて頂きました。

 

「あれが野付半島」

「人間より家畜のほうが数が多い」

「宇宙から見えたのは万里の長城とこの周辺の格子状の畑や牧場らしいよ」

と、色々。

勉強になりました。


f:id:beru900r:20210718011236j:image

彼が言うにはこの展望台は二十年前に出来て、今ので三代目だそうです。

昔は小さい小屋だったらしいですね。

 

 

開陽台を出てすぐの定番の場所でプリウスを撮影する。
f:id:beru900r:20210718011304j:image

 

その後は摩周湖へ
f:id:beru900r:20210718011328j:image

駐車場代が五百円で躊躇したのですが、摩周湖をみてその後悔は吹き飛びました。


f:id:beru900r:20210718011401j:image

青い湖が広がって本当に美しい光景です。

 

琵琶湖みたいに誰でも湖に降りれると思ったんですが四方を山に覆われていて簡単に湖に降りれないんですね。

だからこそ、この美しさなんでしょう。
f:id:beru900r:20210718011437j:image

 

 

高いと思っていたこの駐車場代

実は硫黄山の駐車場代と共通らしいのでそちらにも行くことにします。
f:id:beru900r:20210718011457j:image

 

すごい光景
f:id:beru900r:20210718011516j:image

恐山を思い出します。

 

立ち込める硫黄の香りと吹き上がる蒸気
f:id:beru900r:20210718011530j:image

 

地面も硫黄の色に変色しています。
f:id:beru900r:20210718011545j:image

 

この日は外気温が33℃まであがり、日光と外気温と地熱で凄まじい暑さ。

 

「もう限界!」と妻と車に引き返してエアコンを全開にしました(笑)