ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

重登山靴の存在意義について考えた。今は軽登山靴しか買う気になれない3つの理由

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!元ロッククライマーのベルです

 

僕は過去に岩登りをやっていた大の山好き人間でした。

今回は重登山靴について色々と思うことがあったので書いてみようとおもいます。

先に結論から書いておきますが重登山靴を買う気になれない理由は

・重い

・高い

・汎用性が無い

この3点です。以下に詳しく書いていきますがこの記事を読むことで重登山靴を買うかどうか迷っている人の悩みが解決出来るかもしれません。

 

 

とうとう寿命が来た!加水分解でソールが剥がれてしまったケイランド(KAYLAND)の重登山靴

最近、山を再開しようと思って10年前ぐらいに購入したケイランドの重登山靴を引っ張り出してみた。

 

イタリアの登山靴メーカーケイランド。

www.kayland.com

 

 

何故かというと加水分解でソールが剥がれていないか心配だったからです。

f:id:beru900r:20210411222020j:image

数々の登山に耐えてくれたケイランドの靴

 

で、気になっていたソールの剥がれがないか確認すると・・・
f:id:beru900r:20210411222013j:image

剥がれてますね。

もう片方のソールも確認したらしっかり剥離しかかってました。

残念ですが、もうこの靴は修理しない限りは使えません。

 

 

 

軽登山靴とはここが違う!重登山靴のデメリット

持っていたケイランドの重登山靴はソールが剥がれてしまった・・・

じゃあ、これから山を再開するに当たってこのケイランドの靴をリソール(修理)するか買い換えるかと聞かれると現時点では”NO”です。

 

以下にその理由を挙げていきます。

 

1,重たすぎるのでローカットで十分

一番の理由はこれですね

登山と言えば ”軽さ=正義” だと思っています。

 

ロッククライミングを経験してからはそれを強く思うようになりました。

50g重いだけで数日間、山の中で歩いたり登ったりしていると疲労度が全然違ってきます。

 

山岳会に入会していたときに気付いたのですがマッターホルンなど世界中の山や岩を制覇してきた先輩方達も夏山では皆、重登山靴を履かずにファイブテンのキャンプ4というトレッキングシューズを履いていました。

 

 

個人的にはこれでもまだ重いと考え、僕はトレランシューズを愛用していました。

岩場に到着するとクライミングシューズに履き替えるので移動用の靴はカラビナを付けて腰に装着したりザックに入れます。

f:id:beru900r:20210411233043j:plain

(移動用の靴をザックに入れて岩場を登ってる昔の僕)

そうすると重たい移動用の靴はただの重りでしかなく、少しでも軽い移動用の靴が欲しかったのを思い出します。

 

2,値段が高い

私が持っているケイランドの靴も10年前は4万円以上しました。

おそらくセミワンタッチアイゼンを付けれるような後ろにコバがあるタイプの値段は今も変わらないかと思います。

似たようなスペックのこれだと約5万円もします↓

 

 

3,汎用性が無い

重登山靴はソールがガチガチで靴底がほとんど曲がりません。

この靴を履いて車の運転やバイクの運転などとてもする気になれませんし、町中で履く気にもなれません。

登山(縦走系か冬山)にしか使うことしかできない。

 

以上が今、重登山靴を買う気になれないポイントでした。

 

重登山靴のメリット!アイゼンを付ける冬山を楽しむなら重登山靴一択

じゃあ、重登山靴にメリットは無いのかと言うとそんな事はありません。

ハイカットの構造は足首までしっかりとホールドしてくれるので足を捻挫したりしにくいと思います。

また、ゴアテックスなどで通気性を確保しながらも防水である事が多く、雨が降ったあとでも足が濡れる事もありませんでした。

もし、アイゼンを装着するような冬山やアイスクライミングをするとなると重登山靴しか選択肢は無いと思います。

最近は減ってきましたがオールレザーの革重登山靴もきっちりと手入れをしておくと生涯使える事もあるので革製のものを選択するのもありですね。

 

僕は現状、冬山をする気はあまりないのでやっぱりまた靴を買うとなるとトレッキングシューズかハイキングシューズで十分かなーと思っています。

 

\あわせて読みたい/

一般登山を始めようと考えてる人が揃えるべき装備 - berublog

 

いろんなメーカーを試してみよう!初めての登山靴購入に悩んでいるなら「やまどうぐレンタル屋」をおすすめ

これから登山靴を買いたいけどどれを買ったら良いのか分からない。

そんな人は高額な登山靴をいきなり購入せずにまずは「やまどうぐレンタル屋」でレンタルをしてみてはいかがでしょうか?

↓↓↓

 

 

豊富な在庫から様々な種類やカラーの靴を選べますし、実店舗に行く必要もありません。

急な天候不良や体調不良になった場合はキャンセルしても全額返金してもらえますよ。

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

 

www.kosotsutensyoku.online

beruote.com