ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

一般登山を始めようと考えてる人が揃えるべき装備 その2 あれば便利編

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

昨日に続き一般登山を始めようと考えている人が揃えるべき装備のあれば便利編を登山を始めて4年しかたってない僕が偉そうに書いていきます

本当にすいませんm(_ _)m

 

必要ないけど持っていればば便利なもの

 

・ストック

 

 

 

LEKI(レキ) シュプリームシャーク レッド  1300222

LEKI(レキ) シュプリームシャーク レッド 1300222

 

 

 

 

これがあると下山とかの足の負担がかなり減ります

フラついてこけやすい人は持ってたほうがいいかも

 

 

 

・バーナー&コッヘル

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

 

 

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

 

 山をしばらくやり始めるとみんなバーナーとコッヘルを買います

それは山頂とかでカップ麺やコーヒーを作って食べたいからです

ただそれだけか?

違います

カッコイイからです

バーナーとコッヘルを買ったあなたは沸かしたコーヒーをフェイスブックにUPしているはずです (笑)

 

あと、カップ麺やコーヒー作りたいなら自宅でお湯を沸かして魔法瓶に入れていけば少しはぬるくなりますが昼間で持ちます

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

 

 低山なら僕はこれですね、バーナーとガスとコッヘルと持参すると重いですから。

 

 

 

・ハイドレーション

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L  25021

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021

 

 ザックの中に入れて、吸口のみを外側に出して登りながらチューチュー吸えます

いちいちザックを降ろさなくても水分補給ができるのでめちゃくちゃ便利です。

夏場は必須アイテムかも

 

 

 

・プロトレック

 絶対必要編に入れようかどうか悩みましたがアレば便利なものになるでしょうね

これ、本当に便利です

自分が今、どのぐらいの高さにいるのか?標高が分かります

気圧もわかるので天気が良くなっていってるのか悪くなってるのかもなんとなく分かります

そして方角も分かります

そして一回買えばなかなか壊れません

僕のも15年前に買ったやつが現役バリバリで稼働中です。

これはあると本当に便利です。

 

 

 ・山と高原地図

 どの山でも基本は国土地理院の2万5千分の一の地形図をプリントアウトして持っていきますがどこに水が補給出来るとか、コースのタイムなどは書いていません。

なのでマップルの山と高原地図があると便利です。

各コースのタイム、危険な場所、山小屋の場所など

北アルプスや中央アルプスなどに行くときは絶対持参してます。

 

 

 

 

・GPS

ガーミン 106634 OREGON650TCJ オレゴン650TCJ【Mens】【Ladies】
 

 さっきプロトレックと山と高原地図を紹介しましたがこれさえあれば両方要らないかもしれません

あとは商品ページに行って機能を調べてくださいと言いたくなるほど色んな機能があります。

ただし、めちゃくちゃ高いです(笑)

 

 

 

・サングラス

夏場のアルプスや富士山、または冬山などは必ず持参します

が、夏の低山は持参しません。持って行っても顔面汗だくですぐに外したくなります(笑)

 

 

・虫除けスプレー

メンターム 虫よけノンガスパウダーイン 25mL (防除用医薬部外品)

メンターム 虫よけノンガスパウダーイン 25mL (防除用医薬部外品)

 

 冬以外はもう必須です。

蚊は我慢すればいいのですがブヨに刺されると3週間ぐらい痒みに耐えないと駄目なので・・・

刺されてから塗る痒み止めではなくて虫除けを持って行ってください。

 

 

・スパッツ

 足首に巻いて小石などが登山靴に入るのを防ぐものです

ハイカットの登山靴をせっかくしっかりと足首まで靴紐を結んだのに途中で小石が一つ入るだけでずっとチクチク違和感が・・・でも靴を脱ぐのはめんどくさい!と悩まなくてすみます(笑)

ま、別になくても大丈夫

 

 

 

・ボディペーパー

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> アイスシトラス 30枚 (医薬部外品) 【HTRC3】

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> アイスシトラス 30枚 (医薬部外品) 【HTRC3】

 

 車移動ではなく電車移動の人とかはあれば便利かな?

温泉などに入れるチャンスがない場合、トイレで体をササーッと拭いてから電車に乗ったり、友人と居酒屋に行ったりします。

夏場はほぼ持参

 

 

 

・ポイズンリムーバー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー M-7742

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー M-7742

 

 蜂やブヨなどに刺された時に活躍します

口で傷口を吸うと呼吸器とかが炎症をおこす場合も有るらしいのでこのポイズンリムーバーを使いましょう。

一度使ったものは血液が付いているのでシェアしないようにしてください

 

 

 

携帯とモバイルバッテリー

 携帯は持っているなら必ず持参したほうがいいです

スマホだと山では以上にバッテリーの減りが速いのでモバイルバッッテリーを持参しましょう

 

 

今のところ思い浮かぶのはこんなものでしょうか?

他に思いついたらまた追加していきます。

 

一般登山を始めようと考えてる人が揃えるべき装備 - beru's blog

 


一般登山を始めようと考えてる人が揃えるべき装備 テント泊編 - beru's blog