ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

筋肉が無い?恥ずかしい?一人でも大丈夫!ボルダリングの始め方

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

 

こんにちは ベル です。

僕は過去にボルダリングや岩登りに打ち込んでいました。

多い時には時には週に4~6回とかクライミングジムに通っていた事もあります。

 

そこで今日は「ボルダリングに興味があるけど何から始めたら良いのか良くわからない」という人の為にボルダリングの始め方を書いていきたいと思います。

まず結論から言うと「体験予約をして動きやすい服でジムに行け」それだけです(笑)

 

何だよそれ!と思うかもしれませんが本当にそれで始めれちゃいます。では、以下に詳しく書いていきたいと思います。

 

 

筋肉ムキムキやスポーツ経験が無くても楽しめる!

過去にボルダリング未経験の友人を誘った時に良く言われたのが「俺、筋肉無いから」や「懸垂一回も出来ないから無理」と言う言葉。

確かに 壁を登る=筋肉が必要 とも思えるのですがボルダリングを始める時にムキムキである必要はありません。

事実、ボティビルダーみたいな普段から鍛えているムキムキの友人とボルダリングをしたことがあるのですが、普通体型の僕のほうが難しい課題を登れました。

個人的にはボルダリングは自分の身体を使ったパズルゲームみたいな感じで一定のレベルまではムキムキの人よりも頭がいい人の方が上手になっていく気がしますね。

なのでムキムキじゃなくても誰でも始めれます。中には懸垂が一回も出来ないけど凄い難しい課題を登れる人もいたりします。女性も子供も関係なく誰でも出来ます!

 

ただし、あまりにも太っているという人は登った壁から降りる時に膝等を怪我したりするかもしれないので行こうとしているジムに問い合わせたほうがいいかもしれません。

 

 

 

クライミングシューズ等の道具は全てレンタル出来る&女子1人でも大丈夫!友達も出来るかも!

ボルダリングをするをするのに主に必要なのはクライミングシューズやチョークバッグ(滑り止め)だったりするのですがこれらは殆どのボルダリングジムでレンタル出来ます。

始めて行くジムだと「初回体験プラン」や「スターターキット」などがあり、通常より安くレンタル出来たりすることがおおいですね。

ちなみに1人でいくのが恥ずかしいかも知れませんが、ジムのトレーナーさんがしっかりと教えてくれるので大丈夫です。

女性1人でも問題ありません!ジムに来ている人は友好的な人も多いので友達や恋人ができるかもしれませんよ。

 

とりあえず一度は体験してみて「馴染めない」や「つまらない」と感じずに続けてみようかな?と思ったら再度ジムに行ってみましょう。

2回目以降は普通にシューズをレンタルすることになるのですが大体が一回につき300円~400円ぐらいで借りれますよ。

ジムに4,5回ぐらい通えば今後も継続してやりたいスポーツなのかが分かってくるのでそこで初めてクライミングシューズの購入を検討してみてくださいね。

 

※靴下だけは持参する必要があるジムが結構あるので気をつけてください

 

 

 

 

安い?料金はどれぐらいするの?

ボルダリングを始めるにあたり気になるのが料金ですよね。

これはジムによってまちまちなので一概には言えないのですが初体験プランや初めてコースだと1000~4000円が多いです。

差が有りすぎでしょ!と思うかもしれませんが1000円とかだと体験時間が30分~1時間とかで終わるので安い場合が多いですね。

ボルダリングに向いてる人は夢中で何時間も登ろうとするのですが、向いてない人や楽しく無いと感じる人は一回壁を登ってそれ以降は辞めてしまう人もいます。

始めは安いコースを設定してるジムに行くと良いかもしれません。

 

ボルダリング体験を検索するなら以下のアソビューがおすすめです。

住んでいる地域からボルダリングの体験コースが検索できますし、最低価格保証をしているのでボルダリングジムの公式サイトから予約するよりも安い場合があります。使わないと損しちゃいますよ!

↓↓↓

 

 

登り方やルールも知らないんだけど

ボルダリングにはいくつかのルールがあります。

「登っている人に近寄らない」「スタートとゴールの見分け方」等等

これらもボルダリングジムのスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

なので、「完全無知だけど興味がある」状態でボルダリングジムに行っても大丈夫ですよ。

 

↓あわせて読みたい↓

beru900r.hatenablog.com

 

まとめ

 

ボルダリングは本当に楽しいスポーツです。身体以外にも頭も使うので自分の思い描いた登り方で登れた時は凄く気持ちが良いです。

上には書かなかったですが出来れば友人と二人以上で行くと人見知りの人も気軽に行ける気がしますね。

注意点をあげるとすると「爪が長すぎる」は怪我をするかもしれないのでしっかり爪を切ってくださいね。

体型維持!ストレス発散!色んな楽しさがあるボルダリング。

おすすめですよ!

 

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト  

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com