ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

車で行く場合の駐車場やアクセスはどんな感じ?大阪の岩湧山へ登山に行ってきた。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは登山歴12年のベルです。

 

今回は大阪の岩湧山に車で行って登ってきました。

結論から先に書くと

「無料駐車場は沢山あります」

「初心者向けの山」

「電車より車で行くほうが楽」

「トイレは登山口と山頂近くにあり」

以下に岩湧山について詳しく掻いていますのでよろしければ見ていってくださいね!

 

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】  

 

駐車場はどこにあるの?アクセスは?

駐車場ですが登山口の近くに第一駐車場~第六駐車場まであります。

 

登山口に一番近いのが

・第1駐車場

・第2駐車場

 

登山口までの距離は殆ど変わらないので空いているならどちらに停めても大丈夫ですよ。

 

 

アクセスは上の地図を参考にGoogleナビを利用して向かってくださいね。

 

ちなみに門などは無いので早朝や夜間などでも利用できます。

 

岩湧山へ登山する前の注意点は?

次は岩湧山登山の注意点について触れていこうと思います。

 

まず始めに・・・

・駐車場までの道が非常に細い

今回、紹介している岩湧山の北側の登山口(駐車場)ですが、そこまでの道が非常に細いです。(府道221号線)

軽自動車同士でもすれ違うのが困難な場所もありますのでスピードを落としてゆっくり走ってくださいね。

また、こういった道の場合は明るくてもヘッドライトをONにして走ると早めに対向車に気付いてもらうことが出来るのでオススメです。

 

次の注意点は

・登山口(駐車場)にトイレが無い(岩湧山の北側から登るルートの場合)

岩湧山の北側から登る登山口(駐車場)にはトイレがありません

でも安心してください。

 

上の写真は登山開始から約10分~15分ぐらいにある岩湧の森・四季彩館。

こちらにトイレがあります

登山前には確実にトイレを済ましておいたほうが良いでしょう。

 

goo.gl

ちなみに四季彩館は月曜と火曜が定休日、営業時間は10時からです(トイレは常に開いています)

 

次に山頂のトイレは綺麗なのですが手を洗うところがありません。

ですのでウエットティッシュなどを持参するようにしましょう。

 

 

 

 

最後に

・携帯の電波が入りにくい(ソフトバンクの場合はほぼ圏外)

僕の使用しているのがソフトバンクなのですが駐車場から山頂付近まで殆ど圏外でした。

YAMAPなどの地図データなどは出発前に事前にダウンロードしておいたほうが良いと思います。

 

また、1.5時間ぐらいで山頂まで登れる簡単な山ですが何か問題が起きた時は通報ができないことも考えれます。

そのため家族や友人に登山ルートと下山時間を伝えておいたほうが良いでしょう。

 

(2022年11月にAUでも試してみたのですがAUでも登山口と山頂以外は電波が入りにくかったです)

 

 

時間はどれぐらい?登山初心者にはおすすめ?ススキが名物、岩湧山の難易度は?

youtu.be

岩湧山の難易度についてですが山の標高は897m

今回紹介している登山口の駐車場が標高約400mなのでたった500mです。

 

普通の人で1.5時間で山頂へ。

健脚の方なら1時間を切るのではないでしょうか?

 

鎖場などの危険箇所もないので誰でもかんたんに登る事ができます

また、分岐点などにはしっかりとした標識があるのでよほどの事が無い限り道迷いなども起きにくいです

 

ちなみに山頂に飲食店などのお店はありません。

出発から下山までの食べ物と飲み物はしっかりと準備をして挑んでくださいね。

 

岩湧山の天気

tenki.jp

岩湧山の天気は上のサイトでチェックできますよ。

登山に行く前の天気チェックは必須ですね!

晴れるといいですね!

 

下山後の温泉!

下山後の日帰り温泉を紹介します。

まず一つ目

風の湯 

http://tsurukame-oe.xsrv.jp/kazenoyu-kawachinagano/

 

岩湧山第一駐車場から北に約11km走ったところにあります。

 

年中無休

営業時間 9時~24時

料金 土日 850円

   平日 750円

 

 

2つ目の温泉は

紀伊見荘

 

岩湧山の第一駐車場から東に13kmほど行ったところに紀伊見荘という宿があります。

ここでは日帰り入浴もやっています。

 

日帰り入浴(土、日、祝日営業)

受付時間:11:00~14:00

料金
大人(中学生以上)800円
小人(3歳~小学生まで)500円
幼児(2歳まで)無料

引用 紀伊見荘 ~真田昌幸・幸村父子の隠れ宿~紀伊見荘

 

 

↓あわせて読みたい↓

beru900r.hatenablog.com

まとめ

秋にはススキの森のようになる岩湧山。

頑張って登った山頂では素晴らしい景色が貴方をまっているでしょう。

 

虫除けや非常食などをしっかりと準備して楽しい登山にしてくださいね。

 

以上です。

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ご自宅で全然使っていないアウトドア用品はありませんか?

JUST BUYでは使わなくなったアウトドア用品を高価買取しています!

商品を送るだけで無料査定してもらえるので便利ですよ!(断捨離にもなります)

↓↓↓

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com