ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ノートパソコンスタンドと外付けキーボードで肩こり解消!【格安スタンド買ってみた】

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!WEBライターのベルです!

今回はパソコンをずっと触っていて肩こりに悩んでいたWEBライターの僕が初めてノートパソコンスタンドを購入した話です。

ノートパソコンスタンドってどんな感じなん?という人は是非読んでみてくださいね。

 

ノートパソコンスタンドって何?

 

ノートパソコンスタンドとは、ノートパソコンを置く台のこと。ノートパソコンを机に直接置くと、画面が低く、腕を下げた状態でタイピングをすることになり、肩こりや首こりの原因になります。ノートパソコンスタンドを使うと、画面の高さを調整できるので、視線が水平になり、姿勢が改善されます。

ノートパソコンスタンドのメリット

ノートパソコンスタンドを使うことで得られるメリットは、主に以下のとおりです。

  • 姿勢改善による肩こり・首こりの解消
  • エアフローの改善によるパソコンの熱対策

視線が上に上がる事で首の角度が自然な感じになる事とノートパソコンの下に大きなスペースができるのでパソコンが熱くなりにくくなります。

ノートパソコンスタンドの種類

ノートパソコンスタンドには、大きく分けて以下の2種類があります。

  • 折りたたみ式

 

 

  • 固定式

 

折りたたみ式は、持ち運びに便利なタイプです。固定式は、安定感があり、デスク上でしっかりと固定できます。

また、ノートパソコンスタンドの角度は、30度から90度程度まで調整できるものが一般的です。画面の高さや角度を調整することで、自分に合った姿勢でノートパソコンを使うことができます。

 

ノートパソコンスタンドを使うとキーボードが打ちにくい?

よくある悩みはノートパソコンスタンドを過度に高く調整してしまうことです。これによってキーボードが手に届きにくくなり、タイピングが難しくなります。

適切な高さや角度で使うことで、手首や指への負担を軽減しつつ、効率的なタイピングを実現できますが外付けキーボードを使う事でこの問題を解決できます。

 

僕もがっつり画面を高く上げたのでタイピングがしにくくなり外付けキーボードと外付けマウスを購入しました。

 

外付けキーワードを使うと更にメリットがあるのですがそれは「飲み物をこぼしてもノートパソコンにかかりにくい」という事です。パソコンが手元から少し離れるので絶対ではないのですが「飲み物をこぼしてPCを駄目にする確率」は下がると思いますね。

 

 

 

ノートパソコンスタンドのデメリットとは?

ノートパソコンスタンドは、ノートパソコンの画面の高さを調整することで、肩こりや首こりの解消、目の疲労軽減、作業効率アップなどのメリットがあります。しかし、デメリットもいくつか存在します。

デメリット1:キーボードが打ちにくい

ノートパソコンスタンドを使うと、キーボードが机から浮き上がってきます。そのためタイピングする際に手首が反るような感じにな

デメリット2:持ち運びに不便

ノートパソコンスタンドには、折りたたみ式と固定式の2種類があります。折りたたみ式は持ち運びに便利ですが、固定式に比べると安定感に劣ります。固定式は安定感がありますが、持ち運びには不便です。

デメリット3:価格が高い

ノートパソコンスタンドの価格は、1,000円程度から数万円程度まで幅広くあります。安いものでも十分に役立ちますが、高価なものになると、角度調整機能や放熱機能などが充実しています。

 

まとめ

以上がノートパソコンスタンドについてでした。

僕はアマゾンで一番安いノートパソコンスタンドを買ったのですが首の疲れが軽減して今ではこれなしでは作業が出来ない程です。

首や肩の疲れに困っている人は是非つかってみてくださいね

 

新品と遜色ない品質で、お得にパソコンを手に入れよう!

ノートパソコンやデスクトップパソコンの購入を検討している方は、ぜひPC nextの再生パソコンをチェックしてみてください。

PC nextでは、厳選された高性能再生パソコンを販売して、新品と遜色ない品質でお得にパソコンを手に入れることができます。

再生パソコンは、中古パソコンを分解して、パーツを交換や修理して再利用したものです。そのため、新品パソコンよりも価格を抑えることができます。

また、PC nextの再生パソコンは、すべて動作確認済みで、安心してご購入いただけます。

さらに、PC nextでは、1年間の保証付きで、故障の心配もありません。

PC nextの再生パソコンは、ビジネスやプライベートで活躍するパソコンをお探しの方におすすめです。パソコンの買換を考えている方は是非PC NEXTをチェックしましょう!

 

\クリックで公式サイトへ/

 

これまで中古パソコンを買ったことがない方に大人気【PC next】  

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com