ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

アウトドアで使えるコンパクトな手動のコーヒーミルを買ってみた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!コーヒー大好きなベルです

 

今回はアウトドアで使えるコンパクトなコーヒーミルを買ってみた話です。

使ってみて思った事を結論から言うと「香りが凄く良い」「数回で飽きそう」です。

それでは以下に詳しく書いていきます。

 

この記事はこんな人向け

・アウトドアで使えるコーヒーミルを買おうか迷っている。

・コーヒーミルをキャンプで使うと楽しいのか知りたい。

・色々なコーヒーを入れる方法を知りたい。

 

 

ダイソーよりおすすめ出来る金属製の手動コーヒーミルを買ってみた

Amazonで買った金属製のコーヒーミル

昔から挽きたてのコーヒーは美味しいとは分かっていたのですが基本的にキャンプギアは「登山にも持っていける軽く、コンパクトな物」というのが前提にあり、コーヒーミルは買い控えていました。

 

ただ「キャンプ場で挽きたてのコーヒーが飲みたい」という欲望が抑えれなかったのでコーヒーミルを買ってみることにしました。

 

 

ダイソーでも500円、1,000円の物が売られているようですが粉受けがガラスだったり樹脂製だったりするのでツーリングバッグの中で壊れたりすることが考えられます。

出典 ダイソー https://jp.daisonet.com/products/4550480058535

 

金額的にも今回ぼくが買ったコーヒーミルは1,500円しないぐらいなのでツーリングに持参したり僕のようなガサツな人間は金属製のコーヒーミルをおすすめします。

 

真冬のキャンプ場でコーヒードリッパーを使って淹れてみた

コーヒードリッパーと挽きたてのコーヒー

早速、真冬ですが元々持っているコーヒードリッパーを使ってコーヒーを入れてみました。

 

使い方は簡単でコーヒーミルの上蓋を外す → コーヒー豆を入れる → ハンドルを回すだけ。

ゴリゴリ感が気持ち良い

「ゴリゴリ...」と豆が潰されている感触がとても気持ちいい。

 

豆を入れる量によりますが60秒ぐらいで一気に抵抗が無くなり、ゴリゴリ音がしなくなったら完了。

 

下側の粉受けにすり潰されたコーヒー粉が入っているのでそれをセットしているドリッパーに移します。

 

ちょっと粉が少ない(^_^;)

ちなみに使っているドリッパー達はこちら。

 

 リンク

 

あとは沸かしたお湯を注ぐだけ。

 

豪快に溢れるお湯

コッヘルで沸かしたお湯をいれようとするのですが先が細くなっていないのでドリッパー以外の部分にじゃんじゃんお湯がこぼれます(笑)

 

コーヒーの豆の部分だけにお湯を当てるのが良いので本来はこういったドリップケトルを使うのが正解なんでしょうね(笑)↓

 

 

お湯をぶちまけながらもなんとか入れ終わりコーヒーが完成しました。

 

練乳を入れたベトナムコーヒー

使ったコーヒー豆と練乳はこちらです。

 

 

過去にベトナムをツーリングした時に飲んだベトナムコーヒーの美味しさに感動した事があったので今回はこれを選びました。

 

場所によってギアは変えよう!外でコーヒーを入れる場合ドリッパーは不向き?

左からミル、マキネッタ、パーコレーター

実際に先程のコーヒーを飲んでみたのですが真冬という事もあり、コーヒーのしずくがマグカップに落ちていくまでに完全に冷めていました(^_^;)

 

真冬にコーヒーを外で飲む場合はドリッパーは不向きだなと思いますね

 

自宅に帰って試しにドリッパーでは無く、マキネッタとパーコレーターを使って再度コーヒーを淹れてみたのですがドリッパーを使うよりも熱々でいい感じですね。

 

ケトルも必要無くなるのでキャンプの場合はマキネッタかパーコレーターを持参したほうが良さそうです。

 

お湯がコーヒー豆を一度しか通らないマキネッタ↓

 

繰り返しコーヒー豆を循環するパーコレーター

 

濃厚な味が特徴のベトナムコーヒーの場合、マキネッタよりも繰り返しお湯が豆の部分を循環するパーコレーターの方が相性が良いように感じました。

 

本場のベトナムコーヒーのようにコーヒーの粉が多少、マグカップに入ってくるあたりもなんかリアルです。

 

キャンプでコーヒーミルを使った感想のまとめ

以上がコーヒーミルを使ってみた感想でした。

コーヒー豆を粉砕した直後なので非常に香りが豊かでコーヒー好きにはピッタリだと思いますが正直な感想は「いつか飽きるときが来そう(^_^;)」っていうのも本音です。

 

まあ、安い物ですので「キャンプ場で豆をゴリゴリしたい!」という人はぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

最高品質のスペシャルティコーヒーのサブスクPostCoffee(ポストコーヒー)

 

毎日のコーヒータイムを、もっと贅沢に。

PostCoffeeは、世界各国の著名ロースター、プロの焙煎士が丁寧に焙煎した、最高品質のスペシャルティコーヒーをお届けするサブスクリプションサービスです。

 

毎月、3種類のコーヒー豆をお届け。

豆のまま、粉のまま、どちらでも選べますよヽ(=´▽`=)ノ

 

コーヒー診断であなたの好みを分析し、あなたにぴったりのコーヒー豆をお届けします。

また、初回限定でオリジナルドリッパーが付いてくるので、すぐにおうちで本格的なコーヒーを淹れることができます。

PostCoffeeで、最高品質のスペシャルティコーヒーを体験してみませんか?

 

\クリックで公式サイトへ/

スペシャルティコーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】  

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com