ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

Amazonで買った4TBの外付けHDDが詐欺商品だった話

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

 

今回は僕がAmazonで買った外付けHDDが実は詐欺商品だった!というお話をさせてもらいます。

 

結論から言うと「Amazonに報告すると返金処理をしてもらえた」です。

 

それでは書いていきましょう。

 

 

 

外付けHDDとは?

外付けHDDとは文字通りパソコンの外からUSBなどで接続して使用するHDD(ハードディスクドライブ)です。

ノートパソコンなどでは256GB程度のHDDが内蔵されている事が多いのですが、動画などを保存しているとあっという間にデータが一杯になることがあります。

そんな時に1TB(テラバイト)などの外付けHDDを接続し、そこに大きなデータを保存出来る便利な商品です。

パソコン以外にもテレビの録画にも使用したりします。

 

今回どんな外付けHDDを買った?

 

今回購入した外付けHDDは上の物です。

ただ、僕が購入した時は2TBの物がなんと2000円だったんですよね。

(2TBの相場は大体8000~10000円)

「安!」と思い思わず飛びつきました。

 

そして到着したのがこちら。

商品を手にとって思ったのが「軽すぎる・・・」という事でした。

まるで箱だけのような感覚。

やはり不安に感じたのでPCに接続し、プロパティで容量を確認してみるとしっかりと「4TB」と表示されたのでその時はホッと安心したんですよね。

 

なぜ詐欺商品と分かったの?

外付けHDDを購入してしばらくした時にきになるツイートを見かけました。

 

僕が購入したのと見た目が完全に同じだったので「まさか・・・」と思い、さっそく500GBほどのデータを転送しました。

しかし、転送速度が遅く、いつまで待っても終わる感じがありません。

 

「偽物はフォーマットが完了しない」という情報も掴んでいたのでフォーマットを実行するとやはりエラーが出ました。

 

ここでようやく「偽物だ!」と確信しました。

 

出品者とAmazonに連絡

注文履歴から「返品依頼」→「不良品だった」そんな感じで進んで行くと「商品を返送してください」というふうな表示がでました。

 

その業者は中国の業者だったので「え?中国まで送るってこと?」「送料はこっちがもつのか?」と頭の中が?でいっぱいになりました。

 

よくわからなくなってチャットで相談できるこちらで相談することにしました。

↓Amazonカスタマーサービス

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/contact-us

 

はじめはAIの対応だったのですが質問に答えていくと人間の対応に変わりました。

そこで今回の事情を説明。

すると「その中国の業者は色々と問題があることが分かっているので即時返金します」と回答がありました。

 

「商品はどうする?Amazonに返しますか?」というと「そちらで捨ててください」という指示でした。

 

まとめ

あまりに安すぎる外付けHDDや、僕が買ったものと同じ見た目のものは偽物の可能性が高いので買うのをやめておいたほうが良いかもしれません。

僕のオススメは実際に使っているこちらの商品です↓

 

以上、Amazonで買った4TBの外付けHDDが詐欺商品だったお話でした!

 

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

 

 

beru900r.hatenablog.com