ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

バッファロー(BUFFALO)のワイヤレスマウスが動かないので買い換え

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはBUFFALOのワイヤレスマウスを使っているベルです。

 

今回はBUFFALOのマウスが購入から1年半で動かなくなった件について書かせてもらいます。

結論から先に書くと何をやっても復活しないので買い換えました。

では以下に詳しく書いていきます。

 

この記事はこんな人向け。

・マウスが動かなくなった

・Windows11にワイヤレスマウスが接続出来るのか不安

 

 

動かなくなったバッファローのマウスのモデルは?

 

僕が使っていたマウスのモデルはBSMBW315RDという上の物です。

かなり小ぶりで僕の手には日常使いには少しコンパクト過ぎた印象ですが5ボタンで「戻る」が使えるので便利でした。

 

また、小さい事で持ち運びに便利でした。

 

バッファローのマウスBSMBW315の接続方法とWindows11でペアリングできるのか?について

youtu.be

BSMBW315の接続方法ですが僕が使っているWindows11の場合、ただ単に付属のレシーバーをパソコンのUSB端子に挿して数秒待つだけで使えるようになりました。

 

もちろんマウスは付属の単3電池を入れて底面にある電源スイッチをONにして忘れないようにしてくださいね。

 

BluetoothのワイヤレスマウスBSMBW315RDを一年半使った感想

動かなくなったバッファローのマウス

実際に動かなくなるまでの1年半までの間に実は何度も何度も故障がありました。

ホイールを回してもスクロールしなかったり(下に紹介しているようなエアブローでホイールを吹いてやると直ったが)

 

 

何度もポインターが動かなくなったのでレシーバーを差し直したり、マウスの電源を入り切りしたり、電池を入れ替えたりする事でなんとか復活しました。

 

 

電池を全然変えてないという人は諦める前に電池交換だけやってみたほうが良いかもしれませんね。

 

「もうダメか?」と思うことも有りましたがそうやって1年半使ってきたのですがいよいよ最後は何をやっても動かなくなったのです。

 

Amazonのレビューの「☆1」の部分を見ると「3ヶ月で動かなくなった」というのが沢山あるのでもしかしたらあまり頑丈ではないのかもしれませんね。

 

塗装がハゲハゲのマウスさん

あともうひとつ突っ込ましてもらうと赤色に限ってなのかもしれませんが塗装が弱すぎでしょ!と言う事です。

 

使用し始めて一ヶ月ぐらいでこんな感じで塗装が剥がれてきました(笑)

自宅で使ってる分にはいいのですが他人と会ってPC作業するときなんかは恥ずかしすぎて持参するのをやめていました。

 

ペアリングできなくなったマウスの解決方法「買い換え」

 結局、どうやって問題解決したの?の答えですが上の商品に買い換えました。

1,500円もしない物ですし、あの見た目がいやだったので同じメーカーのBSMBW325BKをチョイス。

 

以前のと違って大きめなので男性の手にもうまくフィットしてくれます。

塗装はされておらずプラスチックむき出しなので一ヶ月つかった今も外観はきれいですね。(赤色とかの有色の物を選ぶとまたハゲる可能性があるので注意してください)

 

パソコン側に原因がある場合はパソコン専門店「PC WRAP」で買い換えを検討しよう

 

マウスが動かない原因がパソコン側にある場合は、買い替えを検討することになります。

しかし、新品パソコンは価格が高いですよね。

そんなときは、3年保証で安心できる、老舗中古パソコン専門店「PC WRAP」で買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

PC WRAPの3年保証は、購入日から3年間となります(訳あり品は保証無しになります)。

さらに、PC WRAPのお気楽返品は、購入日から一週間以内であれば、返品が可能なんですよ。

 

PC WRAPは、業歴20年を超える老舗中古パソコン専門店です。豊富な品揃えと、専門スタッフによる丁寧なサポートが魅力ですよね。

パソコンが故障してしまったときは、ぜひPC WRAPで買い換えを検討してみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

 

\クリックで公式サイトへ/

長期保証付きで常時400種4000台の中古PCを販売【PC WRAP】  

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com