ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

日本一周12・13日目 秋芳洞とカルストロード

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

 日本一周12・13日目 秋芳洞とカルストロード

youtu.be

 

 

日本一周12・13日目

獲得都道府県 山口県 11/47

移動距離 約190km

 

 

秋芳洞

karusuto.com

f:id:beru900r:20210508140955j:plain

f:id:beru900r:20210508135520j:plain

f:id:beru900r:20210508135527j:plain

f:id:beru900r:20210508135607j:plain

f:id:beru900r:20210508135633j:plain

入場が高いだけあってしっかりと整備されていました。

前に滋賀県で入った洞窟とは安心感が全然ちがいますね。

その昔の名称は秋芳洞では無くて滝穴(たきあな)と呼ばれていたのですが宮内庁が秋芳洞と命名したそうですよ。

 

 

秋芳洞の直ぐ側にあるカルストロード

f:id:beru900r:20210508140510j:plain

f:id:beru900r:20210508140530j:plain

走って気持ち良い道として長野のビーナスラインや熊本の阿蘇山周辺の道路が有名ですがこのカルストロードも本当に素敵な道路で、走ってて凄く気持ちよかったです。

本当は片道10分ぐらいのカルストロードを全部You Tubeにアップしてこの道路の良さをもっと知ってもらいたいと思ったのですが流石に飽きが来るだろうなと思って辞めました(笑)

ドローンの映像とかもあるので時間があるかたは是非みてくださいね。

 

 

別府弁天池

karusuto.com

f:id:beru900r:20210508141052j:plain

f:id:beru900r:20210508141116j:plain

この池も本当に綺麗でした。

なぜ人間って青い色を見ると感動しちゃうんですかね?空や池とか・・・

北海道で神の子池を見たことあるんですがそれと同じぐらいの感じでしたね

 

 

 

この日は二位ノ浜キャンプ場に宿泊しました。

nanavi.jp

f:id:beru900r:20210508141739j:plain

f:id:beru900r:20210508141759j:plain

ここも海が本当に綺麗でした。

ドローンで撮影してるので是非みてください。

シーズン中のみ有料になるそうです。

 

山口を旅して思ったことなんですが東北の青森とかと同じでその先に北海道や九州があるので通り過ぎてしまわれてるんじゃないかと思います。

実際にいってみると本当に素敵な場所だなーと実感しました。

特に関東に住まわれてる方はあまり行ったことがないのではないかと思うので時間があれば山口を是非訪れてほしいと思います。

 

では、また!!

 

 

この日、宿泊した情報も貼り付けておきますね↓

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

shachuhakuberu.hatenablog.com