ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

日本一周14日目 元乃隅神社と角島大橋

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

日本一周14日目 元乃隅神社と角島大橋

youtu.be

 

 

日本一周14日目

獲得都道府県 福岡 12/47

移動距離 約130km

 

 

元乃隅神社

nanavi.jp

f:id:beru900r:20210510150842j:plain

 

f:id:beru900r:20210510150943j:plain

f:id:beru900r:20210510150853j:plain

f:id:beru900r:20210510151438j:plain

あの連続した鳥居を抜けると立派な神社があるのかと思っていたのですが断崖絶壁とお地蔵さんがあるだけでした。

ネットで急速に有名になった場所ですが大きな期待をし、ここだけを目指すと少しガッカリする人もいるかもしれません

山口県の多くの観光スポットの連続するなかの一つの場所だと考えると、十分満足出来る場所だと思います。

 

 

角島大橋

www.oidemase.or.jp

f:id:beru900r:20210510150921j:plain

 

f:id:beru900r:20210510151023j:plain

f:id:beru900r:20210510151039j:plain

f:id:beru900r:20210510151120j:plain

角島大橋は8年前ぐらいに訪れたのですが、観光客が沢山で全然感動出来なかった記憶がありました。

橋の上も大渋滞、角島大橋の撮影スポットもクラクションが鳴りまくりで「なんでこんなところに来てしまったんだ・・・」と後悔。

beru900r.hatenablog.com

ただ、早朝にいけばいい景色が見れるかな?と思ったので実行したらそのとおりでした。

なによりゴールデンウィークや、土日に行く所では無いのかもしれませんね・・・

 それだけ美しい景色が見れる場所って事だと思います

今回は素直に綺麗な景色がみれて夫婦で感動しました。

 

 

 

関門トンネル

www.gururich-kitaq.com

f:id:beru900r:20210510151209j:plain

f:id:beru900r:20210510151227j:plain

f:id:beru900r:20210510151248j:plain

f:id:beru900r:20210510151301j:plain

10代の頃に大阪→鹿児島へスーパーカブ50で野宿旅をしたことがありました。

当時は若かったのでこの場所で疲れて地図を読んでいたら「どっから来たんだ?」と声をかけてくれて、そのオジサンが「頑張れよ」ジュースを奢ってくれました。

 

あの時、ただただ「田舎の人は優しいなー」と思っていたんですが田舎の人では無く、同じ様な人生を歩んできた人が声をかけてくれたんだと思います。

 

とにかく、色々と当時の事を思い出し「懐かしいな・・・」と思えた場所でした。

 

 

 

色々と用事があるので一旦は新門司から大阪にフェリーで帰宅

久しぶりの自宅は本当に快適。

サラリーマンの時には休みの度に自然に触れたいと思ってキャンプに行ってましたが、水道を捻れば水が出る、お湯が出る、風呂に入れる、ネットが出来るという環境に感謝の気持ちがとまりません。

 

それほど ”マイホーム” というのは素敵な場所なんだな・・・と再認識させてもらいました。

 

おしまい