ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 千葉 房総半島編

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

 

youtu.be

 

 

 

日本一周21・22日目

獲得都道府県 無し 18/47

移動距離 約180km

 

 

アクアラインの海ほたるでの目覚め

f:id:beru900r:20210522062955j:plain

f:id:beru900r:20210522063003j:plain

f:id:beru900r:20210522063010j:plain

夜に到着した時は首都高で走るのに緊張して疲れていたので「ああ、ようやく休めるぞ」と安心して何も気にしていなかったのですが凄くいいところですねこのPA

景色もいいし、何でも揃ってるし

朝起きて展望の良さにしばらく離れたくありませんでした。

 

 

その後はグッと南下して原岡海岸に到着

www.mboso-etoko.jp

f:id:beru900r:20210522063034j:plain

f:id:beru900r:20210522063046j:plain

数少ない木製の桟橋がある場所でした。

ドラマなどのロケにも使われたとかで、インスタスポットって感じ。

遠浅なので濡れた砂浜に空が映って本当に綺麗でしたよ。

ここでは久しぶりにドローンを飛ばして撮影もしてみました。

 

 

そして房総半島最南端の野島埼

maruchiba.jp

f:id:beru900r:20210522063128j:plain

f:id:beru900r:20210522063132j:plain

晴れていると素敵な景色が見えるのでしょうが天気に恵まれませんでした。

それでも千葉最南端の海岸は岩がゴロゴロとしていて珍しい光景だったので自分たちには収穫がありました。

写真の白いベンチはインスタのスポットらしく沢山の若者がいて写真を撮っていました。

 

 

亀岩の洞窟

www.city.kimitsu.lg.jp

f:id:beru900r:20210522063254j:plain

f:id:beru900r:20210522063302j:plain

この洞窟は川廻しという千葉特有の工事で出来たもので、Ω型に曲がった川をバイパス工事を行って、元々あった川の水量を減らして水田とかにしていたそうです。

二枚目の木道の写真が元々あった川だそうですね。

今では観光スポットになっていますが昔は農地として活躍していたのかもしれません。

 

 

妙法生寺

f:id:beru900r:20210522063323j:plain

f:id:beru900r:20210522063330j:plain

この場所は動画にはアップロードしてない場所です。

妻が突然「あじさいが見たい!」と言い出して「平地に咲いてないのにこんな高い所に咲いてる訳がない」と言ったのですが「咲いてるかもしれないから行ってほしい」と無理を言われ向かったのですが予想どおり全く咲いていませんでしたw

 

どうやら6月の末ぐらいから咲くそうで1ヶ月近く早く来てしまったようです。

せっかく細い道を運転して来たので近くにあるお寺を見てみようと訪れたところ、写真に映っているお婆さんに出会いました。

 

そこのお婆さんと1時間ぐらいお話をさせてもらいました。

 

「夫婦で日本を旅している」と伝えると「それは良い!」と喜んでもらいました。

 

膝を悪くしたらしく「旅行が好きなのに行けない。でも息子に昔、インド旅行に連れて行ってもらって、とてもいい経験をさせてもらった」

「人生は一度きりしかない、身体が元気に動くうちに色んな経験をするべきよ」と強く言っておられました。

 

86歳の女性から出た言葉は私達の背中をグッと押してくれている気がして嬉しかったです。

別れ際に缶コーヒーを2つ頂いて「ありがとうございました」と何度もいってお別れ

本当にありがとうございました。

 

 

そして大戸の洗い越し

f:id:beru900r:20210522063412j:plain

想像してるよりもずっと川の流れが早く川の底に道路が見えているんですが「本当にこんなところ渡れるの?」と言っているとみごとにその瞬間に車が走ってきて渡りきってしまいました。

なんでもテレビで紹介されてから一般人が車で殺到し、地元の人を困らせてしまったようです。

今では一般車両通行禁止の看板があったので地元の人しか通れない道になっているようですね。

 

 

以上です。

これからゆっくりと北上予定です。

それでは、また!

 

 

 

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

shachuhakuberu.hatenablog.com