ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

沢山のお魚がお出迎え!レンタルバイクで石垣島の米原ビーチでシュノーケリングをしてみた。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

石垣2日目の朝。

f:id:beru900r:20211111170321j:plain

石垣はカラスが多いのか、明るくなると「カァカァ!」と賑やかです。

 

 

昨日の夜は酔っ払って歯だけ磨いて寝たのでまずはお風呂へ

f:id:beru900r:20211111170434j:plain

お風呂と行ってもシーコロさんはシャワーだけしか使えないルール

一人2000円を切るような価格で泊まらせてもらってるんで十分です。

ちなみに有料ですが左に写っている洗濯機で洗濯もさせてもらえますよ。

 

 

ここが共同で使えるキッチン

f:id:beru900r:20211111170512j:plain

コーヒーのお湯を沸かしている間に昨日使った皿を洗ったり、ゴミを分別して捨てさせてもらったり・・・

 

 

こっちは ”ゆんたくルーム”

f:id:beru900r:20211111170527j:plain

”ゆんたく” とは沖縄の方言で ”おしゃべり” という意味ですね。

沖縄の民宿やゲストハウスにはこのようなゆんたくルームが大体あって、旅人同士の情報交流などに役立っているそうです。

ここで出来上がったコーヒーを飲んで目を覚ましました。

 

 

そのあとは部屋を片付けてゲストハウス「シーコロさん」を後にしました

goo.gl

f:id:beru900r:20211111170544j:plain

お邪魔しました!

 

 

今日は原付をレンタルする予定なので街を徒歩で歩いていると巨大な何かが目に入ります

f:id:beru900r:20211111170607j:plain

ワンルームマンションよりも広いこの建造物をみて「なにこれ?」と思いましたがよく見ると ”○○家の墓” と書いてありました。

沖縄ではお墓がこれぐらい大きいのが普通のようで、お盆になると家族で集まってご飯を食べたりお酒を飲んだりするようです。

面白い文化ですよね。

 

 

そしてまた歩き目的地のレンタルバイク屋さん ”くまのみ・れんた” に到着。

goo.gl

 

お店に入り「予約とかしてないんですが今から原付借りれますか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言っていただけました。

 

こちらが料金表

f:id:beru900r:20211111170644j:plain

妻と相談した結果、一泊二日で原付を二台借りることに。

3500円×2台で7000円ですね。

 

最低限の保険な等は付いているのですが不安な方は料金を追加して保険を充実させることが出来るようです。

f:id:beru900r:20211111170704j:plain

スタッフの方と相談して今回は追加保証は無しにしました。

 

二台のスクーター

f:id:beru900r:20211111170721j:plain

車種はヤマハのジョグ。

妻は初めて原付を運転するのでアタフタしてましたが10分も運転すると慣れてきたようです。

 

石垣の道路をノンビリトコトコ走る。

f:id:beru900r:20211111170748j:plain

妻も初めての原付が楽しいようで終始笑顔です。

運転の方ですが石垣だからと特に注意するようなポイントは無く、普通に運転してれば大丈夫ですね。

 

 

米原ビーチに着きました。

 

 

米原ビーチの駐車場

f:id:beru900r:20211111170916j:plain

車は一日500円と書いていましたがスタッフの方に聞くとバイクは無料で置かせていただけるようです(原付だけかも?)

 

米原海岸のルールが張ってありました。

f:id:beru900r:20211111171007j:plain

ドローンを使ったり、釣りなどの生き物の採取は禁止されているようですね。

 

 

早速、水着に着替えてビーチ

f:id:beru900r:20211111171055j:plain

あいにくの曇り空ですが早速潜ってみましょう。

 

シュノーケルや足ひれ等はさっきの ”くまのみ・れんた” でセットで1000円で借りることが出来たのでそれを使用します。

 

youtu.be


 

沢山の魚がいて本当に楽しかったです。

10月後半から11月前半でも水温はなんとか大丈夫でしたよ。

 

つづく