ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

【冷凍パスタ】オーマイのBigカルボナーラを食べてみた!感想やカロリー情報も紹介!

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!大盛り大好きのベルです

オーマイのBigカルボナーラは、冷凍パスタの中でも人気の高い商品です。

今回は、オーマイのBigカルボナーラの具材や栄養成分、おすすめの食べ方などを詳しく紹介させてもらいます。

 

豆知識!カルボナーラの発祥や語源は?

オーマイのBigカルボナーラの説明に行く前にちょっとした情報としてカルボナーラの起源と語源について説明させてもらいますね。

起源

最も有力な説は、イタリアのローマで発祥したという説です。ローマでは、古くからグアンチャーレ(塩漬けの豚肉)やパンチェッタ(塩漬けベーコン)などの肉類がよく食べられており、これらをパスタと合わせた料理は、古くから存在していたと考えられます。

また、第二次世界大戦後、アメリカ軍がイタリアに駐留していた際に、アメリカ兵が好んで食べていた卵とベーコンを使った料理が、カルボナーラの原型となったという説もあります。

語源

語源については、イタリア語で「炭焼き職人」を意味する「carbonaro」に由来するという説が一般的です。この説によると、炭焼き職人が、仕事の合間にパスタを作ったところ、体についていた炭の粉がパスタの上に落ち、その炭を黒コショウに見立てて、黒コショウをたっぷり使ったパスタ料理を作ったという故事から、この名前が付けられたと考えられています。

また、炭焼き職人がよく使っていたグアンチャーレやパンチェッタが、黒焦げになって炭のように見えることから、この名前が付けられたという説もあります。

このように、カルボナーラの起源や語源は、諸説ありますが、いずれにしても、イタリアのローマで生まれ、炭焼き職人やアメリカ兵との関わりが深い料理であると考えられています。

 

大盛り!電子レンジで作れるオーマイBigカルボナーラとは

 オーマイBigカルボナーラとは、冷凍パスタの中でもボリューム満点でチーズと卵黄のソースにベーコンとほうれん草がトッピングされた商品。

作り方は電子レンジで約6分ほどチンするだけ。

 

 

電子レンジで作れるので、手軽に本格的なカルボナーラを楽しめます。一人前の量は360gで、カロリーは約464kcal。

オーマイBigシリーズには、他にもミートソースやナポリタンなどの種類があります。

 

具なし?大盛りのBigカルボナーラを実際に食べてみた感想は?

器に移した瞬間のBigカルボナーラ

実際にBigカルボナーラを食べた感想を箇条書きにするとこんなかんじ...

  • 味が薄い
  • 具が少ない
  • お腹いっぱいになる

調味料をちょい足ししたい!「味が薄い」

まず味が薄いについてですがファミレスとかで食べるカルボナーラを想像していると「味がちょっと薄いなぁ」と感じてしまいました。

 

 

ただ、上に貼っているような市販の塩コショウをかけると普通に美味しくなりました。ちょっとスープパスタっぽい感じで「とろみ」みたいなのも欲しいところですね(^_^;)

 

生卵やベーコンを追加してアレンジしたくなる「具が少ない」

さっきの上の写真を見てもらっったら分かると思うのですがほうれん草とベーコンが「チョロッ」と入っているだけなので見た目は非常に寂しいです(^_^;)

 

 

上のようなベーコンや粉チーズ等を追加すると豪華な感じになるんでしょうがやればやるほど食べるまでに時間がかかるのがネックですね。 

 

360gも入っているので「お腹がいっぱいになる」

一食あたり360gも入っているので単純にお腹がいっぱいになりました。

僕はよくこういった大盛りのインスタントラーメンも食べるんですが...

 食べ終わったあとの「満足感」で言えば完全にこのオーマイのBigシリーズの方が上だと思いますねヽ(=´▽`=)ノ

 

男のカルボナーラ!オーマイのBigカルボナーラは太るのか?

オーマイのBigカルボナーラの成分表を見てみましょう。

一食(360g)あたり

  • エネルギー 464kcal
  • タンパク質 15.5g
  • 脂質    11.9g
  • 炭水化物  73.8g
  • 食塩相当量 3.3g

これをみて思ったのが「意外とカロリーは少ないんだな・・・」と感じました。参考として先程の紹介したスーパーカップの豚キムチと比較してみましょう。

  • エネルギー 462kcal
  • タンパク質 9.7g
  • 脂質    17.1g
  • 炭水化物  67.3g
  • 食塩相当量 7g

カロリーはほぼ同様なのにカルボナーラのほうがたん白質と炭水化物の量が多いんですが脂質が少ないのでその部分が影響しているんでしょうね(´-`)

 

オーマイのBigカルボナーラまとめ

以上がオーマイBigカルボナーラのレビューでした。

大盛りのカップラーメンや焼きそばよりもお腹がいっぱいになるのと、調理時間もただレンジで温めるだけなのでかなりオススメですね。

カップラーメンよりも少し割高なのがネックですがたまに「カルボナーラが食べたーい!」となる人には良いかもしれませんね。

以上です!おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

たっぷり野菜のゴロうまおかずキットが届くGREEN SPOON

 

GREEN SPOONのおかずキットは、厳選された食材を使い、栄養バランスを考えたレシピで作られています。

野菜は、旬のものをたっぷり使用しているので、栄養価が高く、味も抜群です。

また、調理はレンジでチンするだけなので、忙しい方でも簡単に作ることができますよ(^o^)

 

\クリックで公式サイトへ/

【30秒であなたに足りない栄養を診断】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!  

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com