ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

マグロ初競り!漁師の取り分はいくらなのか調べてみた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはお寿司大好きなベルです。

 

新年恒例の風物詩、マグロ初競りが今年も行われました。今年の一番マグロは、青森県大間産のクロマグロが高値で競り落とされたそうです。

 

ふと思ったのですが、落札額のうち、漁師の取り分はどのくらいになるのでしょうか?今回は、マグロ初競りの漁師の取り分について調べてみました。

 

結論から先に書くと落札額の約6割です。

それでは以下に詳しく書いていきます。

 

この記事はこんな人向け

・マグロ初競りに興味がある人
・漁師の収入について知りたい人

 

 

そもそもマグロ漁師の年収っていくらぐらいなの?

 

マグロ漁師の年収は、経験や資格の有無、乗船する船の規模などによって大きく異なります。

一般的なマグロ漁船員の年収は、400万円から1200万円前後とされています。

新人で未経験の場合、年収は400万円から500万円程度が相場で、1年以上の経験を積めば、年収は600万円から800万円程度にアップします。

 

こうしてみると普通のサラリーマンと違って結構高収入ですね。

 

また、船長や漁労長などの役職に就けば、年収は1000万円を超えることも可能だそうです。

 

マグロ漁師の収入は、水揚げ高に応じて歩合給が支給されるため、漁獲量が多いと収入も大きくなります。

 

 

ただし、マグロ漁は過酷な労働環境であることも事実。長期にわたる航海や、海上での危険作業など、体力と精神力が必要です。

マグロ漁師を目指す際には、そのメリットとデメリットをよく理解した上で、冷静に判断することが大切ですね。

 

2024年、今年の初競りマグロの値段はいくらになったの?(キロあたりいくらなのか?)

 

2024年1月5日に東京・豊洲市場で行われた新春恒例の初競りでは、青森県大間産のクロマグロが1億1424万円で競り落とされました。

 

重さ238キロで、キロあたり48万1000円の計算になります。

 

これは、2020年以来、4年ぶりの1億円超えの高値。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による外食需要の低迷や、マグロの漁獲量の減少などにより、近年は初競りの価格は低迷していました。

 

しかし、2023年には、外食需要の回復などにより、価格が回復傾向にありました。

2024年も、これらの要因が重なり、高値となったと考えられます。

なお、初競りマグロは、通常、すし店などで高級寿司として提供されるようです。

 

初競りの漁師の取り分はどれぐらいなのか?

 

マグロ初競りの落札額は、漁師、仲卸業者、荷受業者の3者で分配され、漁師の取り分は、所得税等が引かれて手元に残るのは落札額の約6割とされています。

 

つまり、2024年の初競りマグロの落札額1億1424万円のうち、漁師の取り分は約6854万円となります。

 

真冬に命がけで漁をやって手元に残るのは落札価格の約6割というのは悲しいですね(T_T)

 

一匹のマグロが100kgになるには何年かかるのか?

 

マグロは魚の中でも成長が早い種類で1歳で体長60cm程度、2歳で90cm程度になり、5歳で160cm程度に達します。

 

その後は成長速度が鈍くなって、8歳で200cm、12歳で226cmになります。寿命は20年以上と考えられ、最大体長は300cm以上、体重は320 kg以上に達します。

 

種類にもよりますが100kgのマグロになるには約4年から5年程度かかると考えられます。

 

まとめ

youtu.be

以上がマグロ漁師の取り分のお話でした。

「めっちゃ儲かるやん!」と思われた方は漁師になるのもありかもしれません。

でも多分、めちゃくちゃ大変なのでよく考えてくださいね(^_^;)

 

 

転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?  

 

 

かに本舗の厳選カニで、贅沢な食卓を

 

冬の風物詩といえば、やっぱりカニですよね。かに本舗は、カニ通販の日本一を誇る老舗です。厳選したカニを、全国にお届けしています。

かに本舗のカニは、どれも新鮮で美味しいのが特徴です。漁師から直接仕入れたカニを、その日のうちに加工・冷凍しています。そのため、カニ本来の美味しさをそのまま味わうことができます。

かに本舗で、冬の味覚を堪能してみませんか?

 

\クリックで公式サイトへ/

 

CMで大人気! 【かに本舗】  

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com