ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 小樽でお寿司と積丹半島で夕焼けを楽しむ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

温泉から上がった後に「そろそろ寝床探しだー」と富良野のキャンプ場を訪れたのですが、すでに多くの人が陣取っていて入れませんでした。

 

「なんか最近、妙に車やバイクが増えたな…」と思っていたのですが世間では4連休だったんですね

 

どおりで人が多いわけだ…

 

どうしよう…と、頭を悩ましていると近くに公園があったので偵察に行きます。

 

千望峠駐車公園

https://maps.app.goo.gl/nAqCS4gxZx9TFGTY8
f:id:beru900r:20210724170923j:image

 

トイレもあり夜間に閉じられるといった警告などもありません
f:id:beru900r:20210724170945j:imagef:id:beru900r:20210724171011j:image

一つだけ気になるのが入り口と出口にゲートがあるので夜間になると閉まるのかな?と不安になりましたが、、、結果的に言うと問題なく朝まで快適に過ごせました。

 

 

 

 

翌朝、この日も朝からカンカンに晴れです。
f:id:beru900r:20210724171035j:image

この公園あまり有名ではないのですが霧やモヤが出てない時に来ると富良野の平野が一望出来て素晴らしい場所でした。

 

あまり人に教えたくないな…そう思えるような展望なのですが、カメラで写してもこの日はモヤが多く綺麗に写りませんでした。

 

公園を出発しパノラマロード江花に向かいます。

https://maps.app.goo.gl/fGidom6URyuyW4Wk6
f:id:beru900r:20210724171112j:image

ここもモヤが多くてあまりキレイではありませんね(^_^;)

 

妻と色々と話し合って「モヤが晴れないしそろそろここを離れる?」と決定。

小樽に向かうことにしました。

 

 

 

小樽に到着

妻と寿司を食べよう!と盛り上がり、行った事のない「すしざんまい」には入ります。
f:id:beru900r:20210724171216j:image

 

正月の初競りで有名なチェーン店

ずっと回転寿司だと思ってたんですが違うんですね…
f:id:beru900r:20210724171232j:image

お皿が回っていません。

 

 

テーブルでオーダー用の紙を書いて店員さんに渡すシステムです。

f:id:beru900r:20210724171252j:imagef:id:beru900r:20210724171310j:imagef:id:beru900r:20210724171325j:image

さすがに職人さんが手で握ってくれているせいなのか少し時間がかかってました。

テーブルにとどいた寿司達

さっそく頂きます!

 

ロボットが作ってるスシローやくら寿司とやっぱり違いますね。

シャリが少しづつ形が違うのとネタが大きく厚い。

 

「妻とおいしいね」と話しながら食べ終わりました。

安いものばっかり頼んだのですがお腹いっぱいに食べて二人で二千円行かなかったのは驚き。

 

 

 

そして、神威岬近くのキャンプ場に向かいます。

道営野塚野営場

https://maps.app.goo.gl/EDBDHj42JHeRhpEYA

 

到着する前から海沿いのビーチにすし詰めのように車や海水浴をされている方がいて「これ、キャンプ場空いてないんじゃ…」と話していたのですが予想は的中

車を置くスペースも空いていません。

恐るべし4連休!

 

 

気を取り直してグーグルマップを見ていると車中泊が出来そうな場所があったので向かいました。

 

パーキングエリア(沼前)

https://maps.app.goo.gl/iPXxzAxUsVFRNv3m7

 

トイレしかない場所ですが奇麗な駐車場です。f:id:beru900r:20210724171413j:image

f:id:beru900r:20210724171433j:image

神威岬の駐車場で寝ようとも考えたのですが神威岬の駐車場は朝の8時から17時以外は完全にクローズとの事。

 

翌朝に神威岬に行こうとする方はこのパーキングエリア(沼前)で車中泊する事をオススメします。

 

車の中をベッドメイクし寝る準備をしているとだんだんと日が暮れてきました。

 

目の前に広がる美しい日の入り

よく見ると太陽の周りに光の輪っかが出来ています。
f:id:beru900r:20210724174851j:image

f:id:beru900r:20210724174937j:image

ハロと呼ばれる珍しい現象だそうです。

 

空気中の水分とかに反射して起きるそうで翌日は天気がくずれるとか…

何にしろこんな現象は始めてみました。

 

太陽もすっかり沈みました。

f:id:beru900r:20210724174958j:image

そろそろ、ご飯にするかーと車内に戻ります。

 

途中の柿崎商店さんで買った天然ブリ132円を捌いて…
f:id:beru900r:20210724175352j:image

 

盛り付け!
f:id:beru900r:20210724175410j:image

それではいただきます! 

 

 

この日は満月で月も綺麗でした。
f:id:beru900r:20210724175523j:image

Twitter上ではオリンピックの開会式の事で大いにもりあがっていました。

テレビなんて約二十日間ぐらい見ていないので、世間で何が起きているのか良くわからなくて世界から隔離されてる感があります。

 

まあ、それはそれで幸せな事なのかもしれませんね。

 

それでは、そろそろおやすみなさいませー