ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

レンタルバイクで石垣島の最北端へ 平久保崎灯台と明石ビーチ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

石垣島に来て3日目の朝になりました。

 

この日は昨日レンタルしたスクーターに乗って石垣島の最北端に向かいます。

 

 

石垣の道をトコトコと走る。

f:id:beru900r:20211115080239j:plain

太陽が登ってくると気温がぐんぐんと上昇し10月末なのに30℃に近づいていく。

時々走っているトラクターを追い抜いて、北へ北へ・・・

 

 

石垣最北端に向かう途中に玉取崎展望台がありました。

goo.gl

 

せっかくなので立ち寄りましょう。

少しだけ階段を登ると直ぐに展望台。

f:id:beru900r:20211115080342j:plain

写真では伝わりにくいですがエメラルドブルーの海と北に伸びる半島が美しい。

 

f:id:beru900r:20211115090246j:plain

 

展望台の周りにはハイビスカスが沢山咲いていて「今、沖縄に居るんだなー」と認識させられます。

f:id:beru900r:20211115080420j:plain

 

 

玉取崎展望台を後にして更に北上

ゲストハウスから2時間と少しで平久保崎灯台の駐車場に到着。

f:id:beru900r:20211115080546j:plain

 

 

 

駐車場は無料なのですが停めれる台数が少ないのでハイシーズンだと順番待ちとかにもなるかもしれませんね

f:id:beru900r:20211115080611j:plain

 

 

駐車場にはトイレと自動販売機もありました。

f:id:beru900r:20211115080636j:plain

 

駐車場から歩いて一分ぐらい登ると灯台の近くに到着。

f:id:beru900r:20211115080722j:plain

灯台に近づく為の階段がありますが一般人の場合、ここまでのようです。

なんでも「恋する灯台」と呼ばれてるようで恋人の聖地なんだとか...

 

 

見渡す限り綺麗な海が広がっていて本当に絶景。

白い灯台も珊瑚が広がる海に合っていました。

f:id:beru900r:20211115080824j:plain

風が少し強いので帽子が飛んでいったりと注意が必要かもしれません。

 

 

石垣最北端を十分に楽しんだ後は南へ

途中に気になった明石ビーチに向かいます。

goo.gl

 

車を停める場所が本当に少なくて頑張って軽自動車2~3台ってところでしょうか...

f:id:beru900r:20211115090351j:plain

 

 

バイクを停めて林の中を抜けていくと美しいビーチが目の前に広がる

f:id:beru900r:20211115081016j:plain

人の姿は一人も見えず、プライベートビーチ感が凄いです。

トイレや更衣室など何もない。

シュノーケルは持っているので潜ってみましょう!

 

youtu.be

 

 

海は珊瑚が少ないためかお魚さんは少なめでした。

f:id:beru900r:20211116050048j:plain

潜るより眺めている方が良いビーチかもしれませんね。