ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

結局ロードスターのフォグをHID化

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

過去に愛車、NBロードスターのフォグランプが切れてからLED化とか色々したのですが・・・

 

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

 すぐ球切れしたり、LEDでは光量が足りなかったのでHID買いました。

 

こいつ↓

 

 

 

 ちゃんと日本語の説明書と保証書が入ってた

f:id:beru900r:20160913065051j:image

 

さて作業に入ります。

左のフォグならハンドルをめいいっぱい左に切ってタイヤハウスから攻めていきます。(本当はタイヤ外したほうがやりやすいよ)

f:id:beru900r:20160913065158j:image

 

僕のNBロードスターには球はH1なんですが土台がHB4?ぽかったのでHB4のバーナーを試しに買ってみたんですが

f:id:beru900r:20160913065105j:image

左がHID、右が純正

あれ?3つの爪の寸法はほとんど一緒だけどOリングの大きさが違う・・・

 

んー、まあいいや、水が入ってから考えよう

返品とかめんどくせーです(笑)

 

で、取付ようと思ったらギリギリ付かない・・・のでヤスリで削ることに

f:id:beru900r:20160913065125j:image

 座面と

 

爪を少々

f:id:beru900r:20160913065132j:image

これでカッチリハマりました。(防水性はゼロだけど(笑))

 

で、あとは配線の加工をします

f:id:beru900r:20160913065145j:image

 HIDのバーナーを試しに点灯させてみたら点かなかったので「え?もう返品できねーよ・・・」と焦りましたが+-が逆でした

ここの配線は黒が+です。

 

で、試走です

f:id:beru900r:20160913065226j:image

あかるーい!

 

助かるのは峠のコーナーとかで曲がりたい方向の視界が明るくなることですね

コーナーランプ的な

 

帰宅してHID最高!とか思いながら前に立ってみると・・・

f:id:beru900r:20160913065209j:plain

次は右のポジションランプ切れてるじゃなーい(笑)

 

 

おしまい