ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

NBロードスター 幌のロックが効かなくなる持病

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

NBロードスターの幌のロック

開け閉めしてるとロックする部分がすり減るのか勝手にロックが外れてしまう

f:id:beru900r:20190730113029j:image

幌ロックを外してさっそく修理だ

 

指をさしてる部分に2.5mmぐらいの穴をあける

適当にやるとダメ

幌を閉めた時にロック機構が働くように場所を考えてあけてね
f:id:beru900r:20190730113015j:image

 

持っているドリルの歯が全部死んでいたのでホームセンターで新品のドリルとタッピングビス3mm*8mmを買ってきた

f:id:beru900r:20190730113024j:plain

新品のドリルはすごい

相手がアルミってのもあってザクザク歯が入っていきます



f:id:beru900r:20190730113012j:image

で、買ってきた3mmのタッピングを打ち込みます

ドリルの歯が2.5だとなかなか入っていかないので穴を拡張するようにグリングリンとドリルをかき回すようにしてからタッピングを打ち込むとすんなり入った

 

タッピングが銀色で目立つので黒に塗装
f:id:beru900r:20190730113003j:image

塗装が汚い(笑)

でもしっかりと幌のロックはかかるようになった

 

走行距離13万キロに近づいてきて修理することが多くなってきたな・・・

 

おしまい

 

 

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A