こんにちはベルです
今年も東日本大震災があった3.11が過ぎていきましたね。
僕は過去に東日本大震災の被災地に二回程、実際に行った事があるのですがふと「トイレの事を考えてなかったな・・・」と思いだしました。
そこでネットで評判のよいQbitのいつでも簡易トイレを買ってみたのでその事について書いていきます。
そもそもなぜ簡易トイレを買うの?「災害時に女性が安心して過ごせるために」
僕は過去に阪神大震災があったときに、居ても立っても居られなくなり当時勤めていた会社を辞め、被災地の復興に係わる現場仕事に転職した経験があります。
地震から数日後に被災地で仕事をしていたのですがトイレが使えないところが多く、男性はあたりまえのようにそこらじゅうで立ちションをしていました。
非常食などは備蓄をしているのですが「家族に女性がいるなら簡易トイレも購入しておいたほうがいいな」そう考えたのです。
災害時に役立つ人気の簡易トイレをAmazonで購入してみた。
これが今回買った簡易トイレ。
50回分で4000円以下ぐらいで買えますね。
大きさはA4サイズでトイレの脇にスポッと置いておける大きさだと思います。
中を開けてみるとこんな感じで排泄袋と凝固剤、使う時の手袋などが入っていました。
嬉しいのがお試しセットが入っている事で、それを使って練習することが出来るのはありがたいですね。
防災訓練として実際に使って使い方と捨て方をマスターしよう!
さっそくお試しセットと使ってみましょう!
まずはこの黒い袋をダンボールに広げてセットします(実際は自宅のトイレにセットする)
次に付属の凝固剤を黒い袋の中にサラサラ~と入れていきます。
粉はこんな感じ。
黒いつぶつぶは消臭の為のものでしょうか?
今回は実際におしっこをするわけでは無いので必要はありませんが、雰囲気を出すために付属の手袋を着用します(笑)
では...
ジョロロロロー
水を入れて10秒ほどであっという間に固まりました。
カチカチでは無くて触るとぷにゅぷにゅしています。
後はこれをギュッと縛って普通ゴミに捨てるだけ。
ちなみにこれは吐瀉物や大便にも使えますよ!
これでもし、災害時に水道が止まったりしても簡易トイレが近くに設置されるまでの間、何とかなりそうです。
特に女性はこれがあるだけでずいぶん安心感が有るのではないでしょうか?
防災グッズだけでなく車中泊にも使える
防災グッズとして今回この商品を買いましたが、一応期限があり15年間となっています。
期限がきてそのまま捨てるのはもったいないので「なにか他に使い道は無いか?」と考えた時「これ、渋滞にハマってトイレを我慢できない時や車中泊にも使えるのでは?」そう考えたのです。
なので万が一用にに1セットだけ車の中に入れておきました。
ひょっとしたらですがアウトドアのシーンでもアイデア次第では活躍するかもしれませんね。
(テントセットの中に一つ入れておこうかな)
\あわせて読みたい/
まとめ
以上が簡易トイレを買って使ってみた記事でした。
僕が書いたブログが誰かの役に立てば幸いです。
これを読んだあなたも一度、奥さんと災害時のトイレについて話し合って見てくださいね!
おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ