ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ちょっとした沢登り?六甲山の地獄谷ルートを登ってきました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

 

今回は知人に誘われて六甲山の地獄谷ルートを久しぶりに登ってきました。

 

今日はその時の事を書いていこうと思います。

 

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】  

 

自宅から阪急の芦屋川駅へ

芦屋川に9時集合だったので6:30ぐらいに起床。

 

山装備になって家を飛び出ました。

 

もう10年近く使っているモンベルのザックのドリンクホルダーがダルダルになっていて今にもボトルが落っこちそう...

 

「新しいザック買おうかな...」なんてことを考えながら集合場所に向かう。

 

電車の中での暇つぶし

manga-bang.com

最近、個人的にハマってる事が「マンガBANG」というアプリで南勝久先生のナニワトモアレを見ています。

 

一日に5話ぐらいまでなら無料で見れるので、過去に読了したマンガ「ナニワトモアレ」を読み返していました。

 

この南勝久先生は、映画にもなったザ・ファブルの作者なのですが、やっぱり読んでいて面白いです。

何というか、「経験からくるマンガや小説はリアリティ」があって楽しいですね。

 

阪急芦屋川駅に到着、登山開始

予定より30分近く早めに芦屋川につくとすごい数のハイカーさん達がいました。

 

六甲は真夏になると地獄のように暑くなるのでその前に登っておこうという魂胆でしょうか?

 

しばらくたって待ち合わせをしていたメンバー5人と合流、登山を開始しました。

 

ちょっとした沢登り?地獄谷を楽しむ

小さな滝の脇の岩をつかんで登っていきます。

 

写真ではヘルメットがいるのでは?という感じですが実際に目の前にすると「階段」ですね。

 

ただ、平日の人気のない時に一人で登るのは危険かな?と思いました。

 

足を踏み外して骨折しても発見されなければ、夜を越すことになるかもしれないからです。

 

小さな道迷いをしながらも岩登りを楽しむ。

 

数年前にクライミングに夢中になっていた時の事が岩に触れる度に蘇ります。

 

(あの時は本当に岩に山に夢中だったな...)

そんなことを考えながら登っていました。

 

天気に恵まれず、曇り空でしたが雨がふられないだけマシですね。

 

ダウンロードしたYAMAPには地獄谷のルートが点線で載っているのでなんとか風吹岩に到着しました。

 

↑風吹岩の猫ちゃん

 

風吹岩にもハイカーさんが沢山。

ほんの少し休憩して岡本駅のほうに向けて下山を開始します。

 

ルートはこんな感じ。

 

下山して少しすると保久良神社近くの休憩できるポイントがあったのでそこで軽く休憩することにしました。

 

最近、ハマっている梅干しオニギリ。

 

日本人はやっぱりこれですね(笑)

 

保久良神社の小道を抜けて・・・

Google マップ

 

岡本駅周辺に無事下山しました!

運動不足の僕には結構きつかった(^_^;)

 

岡本駅の素敵なジェラート屋へ!

goo.gl

下山後は調べていたジェラート屋に行きました。

 

シンプルでおしゃれな外観です。

それでは中に入ってみましょう!

 

僕はブルーベリーヨーグルトと新製品のレモンをオーダーしました。

 

店内では立ってですが4~5人ぐらいなら食べれるスペースがあります。

 

お金を払って待っていると・・・

来ました~

それでは頂きましょう。

 

ヨーグルトの方はゴロッとしたベリーが入っていて食感が楽しめます。

甘さはとても優しく、疲れた身体が生き返ります。

 

次は新製品のレモンをパクッ!

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

「う・・・美味いー!!」

 

割りと強め...いや、かなり攻めた酸味が舌から身体に染み渡っていきます

 

ヘトヘトに疲れた身体にレモンが駆け巡り、ビシッ!と引き締まる。

 

バクバクと食べ終わった後にどうしてもこの感動を伝えたくて店員さんに「レモンが本当に美味しかったです!」と言うと

 

店員さん「よかった~!新製品だったんで不安だったんですー」と返事。

 

いやー・・・

嘘とか大げさで無くてマジで美味かった(^q^)

 

もし、この 地獄谷 → 岡本駅 を歩く予定のハイカー全員に伝えたい!

「下山後はボンタさんでレモン食え!」と(笑)

 

と、言う事で 芦屋川 → 地獄谷 → 岡本駅 ハイキングでした!

 

以上です!

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

(ボンタさんでレモン食えw)

 

 

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com