ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

春の低山ハイキング 大阪の交野山へ水芭蕉を見に行ってきました

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

昨日の土曜日は近くの低山を数人でハイキングしてきました。

 

 

ルートは以下の通り

(グーグルマップには登山道が登録されてないみたいで実際とはかなり違います)

 

 

 

このくろんど園地というところに八ツ橋という場所があってそこで水芭蕉がいっぱいに咲いていました。


f:id:beru900r:20220403150118j:image

 

 

水芭蕉とは?

f:id:beru900r:20220403150129j:image

 

水芭蕉といえば尾瀬が有名だそうです

自分は生でみたのはこれが初めてかもしれません。

 

白い部分が花かとおもったのですがどうも花では無くて葉が変形したものだそうです。

花は真ん中で円柱になってる所に小さく咲いている黄色いやつだそう。

 


f:id:beru900r:20220403150143j:image

交野山に登って景色を堪能。

この日は比較的モヤがかかっておらずキレイに向こう側までみれました。

(双眼鏡とかを持参するともっと楽しめるのかも?)

 


f:id:beru900r:20220403150152j:image

桜が本当に満開でした。

何歳になっても桜をみると嬉しく思います。

「春が来た-!」と思う反面「あと数ヶ月もすればすぐに汗だくになるぞ」とも思います(暑いのが嫌い)

 

やっぱり皆、外に出たくなるようなので引き続きコロナには気をつけたいですね。

手洗いうがいをしっかりしましょうー

 

以上

おしまいヽ(=´▽`=)ノ