ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

どんな食べ方がオススメ?レシピ次第では美味しく食べれるオートミールの話

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは万年太り気味のベルです。

 

今回は最近始めたオートミール生活について書いていこうと思います。

 

オートミールを食べたことが無い方に結果からお伝えすると「オートミールは素で食べると全然美味しくない」です。

 

それでは書いていこうと思います。

 

 

 

ダイエットに効く?オートミールとは?

オートミールって何?と僕も良く知らなかったので検索してみました。

 

オートミールとは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。

オーツ麦は、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種です。

オートミールは、近年人気を集めているグラノーラの主原料です。

グラノーラは、オートミールにメープルシロップや砂糖で甘味をつけ、オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られています。

オートミールは余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、ダイエットに効果的です。

引用-Vegewel

オートミールは低カロリーで栄養素たっぷり!注目の健康効果とおすすめ食べ方は?

 

と言う事で最近流行りの「炭水化物を可能な限り接種しない低糖質」ダイエット方法とは違いますね。

 

ただ、食物繊維が白米よりも20倍近く含まれているので整腸効果があるそうです。

 

僕はどっちかと言うと「低糖質ダイエット信者」なので「本当にこれで痩せれるのかよ?」と未だに半信半疑です(笑)

 

オススメのオートミールは?

 

次にオススメのオートミールですが僕が買って後悔しているこの巨大なQUAKER(1.2kg)です(笑)

 

 

「なんで買って後悔しているのをオススメするんだよ!?」と声が聞こえてきますが僕と一緒に後悔して欲しいから(笑)

 

オートミールを一度も食べたことない状態の僕は「1kgぐらいすぐ食べれるだろ・・・」と思ってAmazonでポチっとしました。

 

と、いうのも中山きんにくんがとっても美味しそうに食べていたのを見たんですよね。

 

youtu.be

 

この動画を見て「まあ、この肉体の中山きんにくんがオススメするぐらいだから本当に痩せれるんだろうな・・・美味しく食べれるんだろうなー」と考えてさっきのQuakerを安易に買ったんです。

 

で、実際にお湯と塩を振って食べたら「不味いのなんのw」

 

何というか米の外に付いている皮あるじゃないですか?糠(ヌカ)っていうのかな?

極端に言うとあんな感じでパッサパサのボッソボソ。

 

作ったオートミール30gを何とか食べきりましたが「本当に1.2kg食べ切れるのか?」と心配になりました(^_^;)

 

と、まあQuakerをオススメっていうのは冗談で貴方が本当に初めて食べるのであれば

 

 

↑これぐらいの300gの小さい奴をオススメします。

 

美味しい食べ方は?ベルのオススメレシピ!

僕のオススメレシピは上の写真で貼っている 雑炊風オートミール です。

 

作り方は

・オートミール15g

・粉末の鶏ガラスープを少々

・水150g

 

これらを器にいれて沸騰寸前まで電子レンジでチン。

 

で、次に熱々になった状態のところに生卵を入れます。

スプーンなどで黄身を潰してかき混ぜる(電子レンジで玉子を温めると爆発すると聞いたことがあるので僕は絶対黄身を潰しています)

 

 

それを再度、電子レンジにいれて沸騰寸前までチン(僕は中を見ながらスクワットしてますw)

 

あとは上にネギを散らしたり、辛子明太子を少し乗せたりしています。

(調理時間は慣れると大体5分ぐらい)

 

多分、味がうすいと思うので食卓で好みの味になるまで塩をパラパラといれて食べてくださいね。

 

オートミールは本当に痩せれるのか?

 

まだ1週間しか経ってないのでよく分かりませんが「多分、効果はあると思う」です。

 

と、いうのもオートミール15gと玉子一個でかなりの満腹感が得られているから。

 

オートミールは固くて良く咀嚼しないと飲み込みにくいし、できたての熱々を冷ましながらゆっくりと食べている結果 → 少ない料理をゆっくり味わって食べる と言った状態になっているからだと思います。

 

さらに明らかにお通じが良くなっているので今後も続けていこうと思っていますよー。

 

まとめ

まあ、始めのほうに「くそまずい」とか書きましたがなんだかんだ毎日美味しく食べています。

雑炊風以外にもチャーハンやお好み焼きなどにして食べる人もいるそうなので自分であれこれ実験して調理するのも楽しいかもしれませんね。

 

と言う事で最近始めたオートミール生活についてでした!

 

以上です

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com