berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

バイクの駐輪は無料だよー、チョウザメと鯉が泳ぐ高千穂峡

昨夜泊まった鍋の平キャンプ場を朝に出て高千穂峡にやってきました。

 

 

 

youtu.be

 

 

タイトルの通り、バイクの駐輪場は無料

f:id:beru900r:20211019151622j:plain

自動車の場合は一番近い御塩井(おしおい)駐車場が1回500円となっていました。

 

 

バイクの駐輪場から15歩ぐらいの橋から見れる真名井の滝(まないのたき)は日本の滝百選の一つ。

近くにあるおのころ池より流れ落ちる水が真名井の滝となっているそうです。

 

夏季は午後10時まで滝周辺がライトアップされ幻想的な雰囲気だとか・・・

f:id:beru900r:20211019151253j:plain

ちなみにこのボートは

・基本料金 3,000円/1艇  ・乗船料金 大人(小学生以上)1,000円/1名

で乗れるそうです。

高いなーと思いますが親子割引とかもあるそうですよ。

 

 

 

高千穂峡には沢山の池があって、その中には鯉が泳いでいました。

中には変な形の魚もいるのでよく見るとチョウザメだそうです。

f:id:beru900r:20211019151324j:plain

 

 

これですね。鯉より細長くてサメって感じです。

f:id:beru900r:20211019152604j:plain

なんでチョウザメがいるのか調べてみると、宮崎キャビアを生産するためにチョウザメの養殖をしているそうですよ。

 

 

立派な柱状節理が見えます。

f:id:beru900r:20211019151344j:plain

約30キロ離れた阿蘇山の噴火時の火砕流がここまで来たようで凄い迫力でした。

 

 

近くには流しそうめん屋さん

f:id:beru900r:20211019151413j:plain

高そうと思って食べなかったですが、あとで調べると流しそうめん定食で1000円からあるそうです。

あと豆知識としては流しそうめんの発祥の地は高千穂峡だそうですよ。

 

 

緑が多く水が綺麗でカップルや夫婦で訪れると癒やされそうな場所だなーと思いました。

f:id:beru900r:20211019153604j:plain

あとはインスタ映えですね。

若い女性が真名井の滝をバックに何枚も写真を撮ってとても楽しそうでしたよ。

キャイキャイ言ってました、カワイイ(笑)