ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

日本一周5日目 滋賀の八幡堀と河内風穴

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは、べるです。

今回は滋賀県の八幡堀に来ました。

 

 

入り口に立派な神社があったのでまずは旅の安全を祈ります。

f:id:beru900r:20210425091913j:plain

 

そのあと、堀?川?のほうに向かいました。

f:id:beru900r:20210424093423j:plain

 

 

この八幡堀は昔、船を使って物流に貢献していたそうなのですが自動車の台頭によって急速に廃れていったそうです。

川には草が生えて荒れていたそうですが1970年頃に地元の人達が八幡堀の景観を取り戻すために活動し今の美しい姿に戻ったとの事。

 

 

f:id:beru900r:20210424093448j:plain

歴史を感じながら川のほとりをトコトコと歩いていきます。

 

 

f:id:beru900r:20210424095111j:plain

周りには藍染のお店とかがあって女子向けな感じですね。

 

f:id:beru900r:20210425092303j:plain

この船に乗ることもできるみたいです。

今回は乗りませんでしたが船で八幡堀を観光するのも趣があっていいですね。

 

 

気がつくと妻の姿が見えないのでキョロキョロと探していると

f:id:beru900r:20210424095226j:plain

いい匂いのするお店に吸い込まれていました(笑)

 

近江牛コロッケ

f:id:beru900r:20210424095342j:plain

 サクサクで美味しかったですが120円で近江牛を感じるのは難しかったです(^_^;)

 

 

f:id:beru900r:20210425092942j:plain

 

 

八幡堀をあとにして次の目的地へ

 

 河内風穴と呼ばれるところですね。

 

駐車場で400円と入場料一人500円を払って洞窟があるところを目指します。

f:id:beru900r:20210425093306j:plain

 

入り口からは5分から10分ぐらいで洞窟の入り口にたどり着くようです。

f:id:beru900r:20210425093555j:plain

 

 

入り口にたどり着きました。

洞窟からひやっとした空気が流れていたのでカッパを着込んで突入します。

f:id:beru900r:20210425093724j:plain

 

 

入口付近は思った以上に狭く

なんだか猛烈に不安になりました。

f:id:beru900r:20210425093852j:plain

 

途中からは一気に天井が高くなりました。

湿度が異常に高くて息苦しい・・・・

f:id:beru900r:20210425094002j:plain

 

はしごがあったので登っていきます。

f:id:beru900r:20210425094111j:plain

なかなかの急さと高さでアドベンチャー感あり

 

いったいどこまで続くんだ?と不安になっているといきなり終点になりました。

f:id:beru900r:20210425094250j:plain

どうやら全長は10Kmあるそうですが僕らが行けるのは入り口から20分ぐらいでたどり着けるここまでのようですね。

 

濡れているはしごを慎重に降りていき引き返しました。

f:id:beru900r:20210425094646j:plain

 

 

入り口ではなにも説明とか有りませんでしたがこれって地震とかあったらどうなるんでしょうね?(^_^;)

f:id:beru900r:20210425094748j:plain

 

 

引き返してる途中の林道もとても綺麗でした。

f:id:beru900r:20210425095108j:plain

 

係の人に「ありがとう」と挨拶をして河内の風穴を後にします。

 

時間も夕方になってきたので今日はこの近くにある道の駅で泊まることにしました。

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

 

道の駅でたたずむプリウス

f:id:beru900r:20210425095414j:plain

 

沢山の燕

f:id:beru900r:20210425095449j:plain

遊ぶように飛び回っていてとても楽しそうでした。

 

それでは今日はおやすみなさい。

 

 

 

 

動画もあるので良かったら観てください。

 

youtu.be

 

 

日本一周5日目

獲得都道府県 滋賀 5/47

移動距離 約150km