ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

日本一周2日目 志摩市でお得な海鮮丼!

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

f:id:beru900r:20210420013555p:plain

 

こんにちは、べるです。

大仏山公園を朝の6時頃に出発し、近くのマクドナルドで朝食をとりました。

そこで「今日の予定はどうするか?」とスマホを使って計画を練ります。

雨が振り始め、今日一日は止まない予報なので移動かインドアな事しか出来ないぁ・・・ 

 

調べていると伊勢市に良さげなパン屋さんがあったのでよってみることに

 

 

ブーランジェリー トンチンさん

f:id:beru900r:20210418111428j:plain

かわいい外観

 

f:id:beru900r:20210418111512j:plain

「オレンジ」というオレンジが乗っていてカスタードクリームが入ったパンを買いました。

f:id:beru900r:20210421080532j:plain

お腹が減ったときのお楽しみにとっておくことにします。

 

 

そのあとは志摩市歴史民俗資料館へ

 

f:id:beru900r:20210418111050j:plain

 

土砂降りのなか館内に向かいます。

f:id:beru900r:20210418112024j:plain

 

 

料金は無料でした。

日本一周をするのにはこうゆうところが助かりますね

雨のたびに2000円とか払って水族館とか行ってると破産してしまうので・・・

f:id:beru900r:20210418112211j:plain

志摩市の歴史や文化が展示していました。

やっぱり海の近くなので文化や産業が完全に山では無く海!って感じ、海女さんの事や真珠の養殖について色々な事が学べました。

山育ちの母が「田植えの時期なんかは小学生みんな休んで田植えを手伝ってた」と言っていました、このあたりだとそれが海の仕事を手伝わされていた感じですね。

無料ですがなんだかんだ勉強になったし、楽しかったです。

 


 

 

そして次は昼食

少し、南に下ったところに美味しい海鮮丼が食べれる店があるようなので南下

f:id:beru900r:20210418113232j:plain

ずっと雨

写真ではわかりにくいですが新緑が綺麗でした。

移動してて思ったんですがやっぱり車は雨に強いですね。

移動しててもそれなりに楽しいし、バイクではこうはいかない。

 

そして到着、網元の店 八代さん

 https://g.page/amimotonomiseyashiro?share

 

 

f:id:beru900r:20210418113510j:plain

 店の隣に4~5台ぐらい停めれる駐車場ありです。

 

f:id:beru900r:20210418113833j:plain

 

こんにちはー

「カウンターでも大丈夫ですか?」との事で大丈夫!と伝えてメニューを見ます。

f:id:beru900r:20210418113920j:plain

 

メニュー

f:id:beru900r:20210418114116j:plain

本当は日替わり定食が食べたかったんだけど土日はやってないとの事で大漁丼をお願いしました。

 

しばらくまっていると・・・

f:id:beru900r:20210418114404j:plain

ドーン!

なにこれwww

丼と味噌汁、たらこ?の似たものと漬物もついてました。

 

それにしても凄くないですか?

f:id:beru900r:20210418114604j:plain

1100円でこのボリューム

それでは食べていきましょー

 

お刺身が脂がのっていて口のなかでとろけるようです。

筋ばった感じもない

刺し身が多すぎてご飯が少ないと感じるぐらいでした。

ご馳走様でした!

 

お会計をして大満足で店を出る。

 

 

さて次は何をするか・・・と思ったんですが満腹になって眠たくなってきました。

 

天気予報はずっと雨の予報なので無理をせずに、早めに道の駅に行って車内で映画でもみることに。

 

 

goo.gl

 

道の駅 紀伊長島マンボウ

 

f:id:beru900r:20210418120238j:plain

f:id:beru900r:20210418120300j:plain

ここはゴミ箱もあるし、フリーWi-Fiもあるし、地の物が沢山売ってて非常に環境の良い道の駅でした。

中でもマンボウの唐揚げが有名みたいで女子達が買って写真に撮ってました。

インスタとかにアップするんですかね?

 

ちょっと周辺を散策して車に戻る。

まだ昼の15時ですがリクライニングを倒して目をつぶるとあっという間に眠っていました。

サラリーマンの頃だと「なんてもったいない時間の使い方なんだ!」と思ったでしょうが今の僕にとっては時間を有効に使うなんてことはあまり考えなくて「やりたいと思ったことをする」が重要なのでこれでいいんだと思います。

 

ただ、ずっと食べてばっかりなので晴れたらもうちょっとアクティブな事もしたいなー

そう、思いながら早めに目が覚めたので車の中で朝を待ちました。

 

つづく

 

 

youtu.be

 

 

 

 

日本一周2日目

獲得都道府県 なし 

移動距離 約100km

食費 約3500円
ガソリン代 なし

雑費 300円

駐車場代 0円

今日気付いた事 「田舎道でお爺ちゃんがスピードを出さないのは怖いからではなくて時間がたっぷりあって急ぐ必要が無いから(多分)」