ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 日本で一番コスパが良いウニ丼

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

賽の河原公園をでてキレイな海岸があったのでバイクを停めて歩く

 

goo.gl


f:id:beru900r:20210821162342j:image

 晴れていると本当に海が青くて美しい

 

 

その後は北追岬公園へ

goo.gl


f:id:beru900r:20210821162424j:image

 

 

現状、奥尻には3つキャンプ場があるのですがこのキャンプ場が一番人気みたいですね。
f:id:beru900r:20210821162436j:image

 狭いサイトに沢山のテントが張られていました。

高い位置から見下ろせて海がキレイなのとある程度の標高があるので万が一地震などがあっても津波の被害に会いにくいからでしょうか?

 

 

その後も鍋釣岩というポイントを見たり
f:id:beru900r:20210821162523j:image

 

そんな事をしていると11時に近づいて来たのでお目当てのお店に到着

goo.gl


f:id:beru900r:20210821162549j:image

店の前でオロオロしていると近所のおばあさんが声をかけてくれて「あと15分ぐらいでオープンするからもうちょっと待ってなー」と・・・

「ありがとう!」と返事をして少し待っているとお店に入れてもらえました。 

 

お目当てのウニ丼は時価
f:id:beru900r:20210821162608j:image

 お店の人に「ウニ丼は今日いくらになりますか?」と聞くと「今日は2000円よ」

ウニ丼が2000円!?安い!!

 

早速ウニ丼と塩ラーメンを両方大盛りでオーダーしました。

お店の人が「ウニ丼は今、ウニを取りに行ってるから少しだけ時間くれる?」と一言

 

え?「いま、ウニを取りに行ってるって事は今日か昨日に取れた奴なのかな?」と妻と盛り上がって少しの間まっていると別の人がウニを抱えて帰ってきました。

「お客さん良かったね!今日のウニ大当たりだよ!」と言われますます期待が高まります。

 

20分ほどで着丼!
f:id:beru900r:20210821162636j:image

 うおお!

タップリのウニとおすまし

これで2000円なのか?と信じられません。

 

おすましを少しかき混ぜてみるとおすましにもウニが・・・
f:id:beru900r:20210821162654j:image

 

 

塩ラーメンも着丼

店員さんが「ウニ、ちょっとサービスで入れといたから!」
f:id:beru900r:20210821162718j:image

 


f:id:beru900r:20210821162736j:image

 「ちょっと」って量では無い(笑)

たっぷり入ってる。


f:id:beru900r:20210821162802j:image

ウニ丼も塩ラーメンもメチャクチャ美味しかった。

特にウニ丼は本当に美味しかった。安いウニにありがちな変な臭みなんて全くありません、クリーミーで濃厚で・・・

多分、日本で一番安いウニ丼では?

 

実は以前に十勝岳横の露天風呂で声をかけてくれた人がこう教えてくれました

「礼文、利尻はウニが有名になりすぎて値段が高い、奥尻は少しマイナーだからウニ食うなら絶対奥尻がいいよ!」と聞いていたのです。

 

ウニ丼大盛り2150円+塩ラーメン大盛り850円で合計3000円を払ってお店を出ました。

 

 

 

デポしていたサイトに戻ると風が吹いて波が高く潮がどんどんテントに当たっていました。
f:id:beru900r:20210821162836j:image

「これ大丈夫なのか?」と不安に思っているとスーツの男性が声をかけてくれて「こんにちは奥尻の役場のものなのですが・・・・」

 

「はい・・・どうしました?」

「いや、今日ここで泊まられるんですか?」

「ええ・・・ただちょっと海が荒れてますね」

「そうなんですよ、実はまた公表してないのですが新しいサイトがあるのでそっちに移動した方がいいと思うのですが・・・・」

 

つづく