berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

長引くAUの通信障害で解約しようと思っていた楽天モバイルが役立っている。

こんにちはベルです。

 

未だにAUの通信障害が続いている状態ですね。

 

news.kddi.com


僕もAU(UQ)なので外でスマホが使えずに非常に不便な思いをしています。

 

そんな時にふと「あ、そういえば楽天モバイルも持っていたんだ・・・」と思い出しました。

 

そんな楽天モバイルですがつい最近になって料金体系が改悪されると言う事で解約するかどうしようか迷っていたんですよね。

 

www.appbank.net

 

なんとなく解約してなかった事を思い出し、楽天用に持っていたスマホであるOPPOのA73を手に持ってみました。

 

 

「メインで使っているAUのスマホ(Xiaomi REDMI 11)と楽天のスマホの二台持ちが出かけている時は嵩張って邪魔なんだよなぁ・・・」


f:id:beru900r:20220704065105j:image

(2台持ちは出かけているとき本当に邪魔)

 

そんな事を考えていると「ひょっとしてメインで使ってるXiaomiのスマホってデュアルシム対応だったりする?楽天のシムを刺したら使えるのでは?」と思いシムトレーを開けて確認すると本当にデュアルシムでした。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

上のサイトでXiaomiのREDMI note 11は使えるか調べてみると「対応」と書いています。

さっそくシムを差し替えてテストしてみると・・・

 


おー!!

メインのAU回線は通信障害のままですが楽天回線はしっかりと使えました!

 

この作業で思ったのが「やっぱりシムフリーとデュアルシム対応のスマホって便利だなー」と言う事です。

 

と、言う事で僕と同じように楽天モバイルの回線を持っていてAUの障害を食らっている人はまだ楽天を解約しないという手もありかもしれませんね。

 

以上

解約しようか迷っていた楽天モバイルがAUの障害のせいで急に役立っているよ!ってお話でした!

 

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

↓僕がメインで使っているデュアルシム&シムフリーのXiaomi REDMI note 11です。

 
 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com