berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

電気工事士「本格的に暑くなる前に試運転をしてください!」エディオンでエアコンを買い替えた。

こんにちはベルです。

 

先日エアコンを買い替えて設置の時に電気工事士と話をしたのですが、その時にこう言われました。

 

「お願いだから本格的に暑くなる前に試運転をしてくださいね」

 

それでは今回エアコンを買い替えた時の事を書いていきます。

 

 

 

20年以上、故障せずに頑張ったエアコン

このエアコン、確か僕が24歳ぐらいの時に買ったんですよね。

初めての一人暮らしでワクワクで買った思い出があります。

10帖用なのですが現在の持ち家に移動し、15帖を頑張って冷やしてくれていました(笑)

 

エディオンで値段交渉

昔は、買えるものは何でもネットで買ったほうが安いでしょ!と思っていたのですが最近はそうでもないなと思います。

・大きい家電

・10万を超えるような家電

これらは近所の量販店で買うほうがお得だと思います。

 

それはなぜかと言うと「値段交渉ができるから」ですね。

今回、購入した富士通のノクリアは元々138000円だったのですが値段交渉でかなり安くしてもらえました。

コツですが「笑顔」と「冗談ぽく言う」です。

 

もし貴方が販売する側だとして

「もっと安くしろよ!(# ゚Д゚)」というお客と

「これ○○万円になっちゃったりしません?(*^^*)」という客

どっちが接客してて不快じゃないですか?

 

おそらくどっちも不快でしょうけど笑顔で会話してくるほうがストレスが少ないと思うんですよね。

 

エアコン購入から設置工事へ

購入の翌日に設置工事に来てくれました。

 

電気工事士の方が気さくな方だったので色々とお話をしていたのですがその中で

「声を大にして言いたいんですが本格的に暑くなる前に必ず試運転してほしいんです」

と、言われてました。

 

理由としては6月~8月になって「あれ!?エアコンを久しぶりに動かしたら故障してるやん!?」と気付いても手遅れなんだそうです。

 

故障したのが分かってから急いでエアコンを買いに行っても「高い」「在庫がない」「買えても設置までに1ヶ月以上かかる」の状態。

 

なので「暑くなる前に試運転してほしい」って言葉になるそうです。

 

まとめ

そんな事を笑顔で喋ってると無事に設置されました。

 

試運転をして無事にリビングが冷え冷えになりました。

さすが18帖用です。

 

保証も10年効くらしいので長い付き合いになりそう。

これからよろしくおねがいします!

 

以上

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com