berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

ヒロシさんの本音「家で寝たい」に共感した話。日本一周中、アウトドアな生活で感じた事。

f:id:beru900r:20211027100026p:plain

 

雄川の滝を出て、志布志港に移動しました。

 

 

f:id:beru900r:20211027085555j:plain

 

これで日本一周の九州編は終わりです。

残すは沖縄だけのつもり。

 

一旦、自宅に帰り用事をこなしていると目を引くニュースが・・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

キャンプブームを牽引してきた芸人のヒロシさんが「とうとうキャンプが嫌いになった」という記事でした。

 

ニュースのコメントには「趣味を仕事にしてしまったから」とか色々書かれていましたが、ヒロシさんがラジオ番組で話した

 

「前は楽しかったけど、ずっと外は‥‥。家で寝たいんですよ。布団が暖かい」

 

この一文に自分は全てが詰まっている気がするんです。

 

 

自分はこれまで、近畿、中国、四国、中部、東北、関東、北海道と2021年の3月から数ヶ月かけてバイクや車で走って来ました

f:id:beru900r:20211027092813j:plain

 

テントでキャンプをしたり、道の駅で車中泊したりと屋外で何日も過ごしたのですが用事があって一時帰宅をした際に「自宅最高!!」 って感じました。

 

まさか僕が自宅最高!と思うなんて・・・

 

以前、仕事をしている時は休日が近づいてくると「なんとかしてキャンプに行くぞ!」と必死で準備したりしていたのが嘘のようです。

 

 

 

日本一周に感じたんですがキャンプ生活には常に不便が付きまといます。

 

電気が無い、ガスが無い、暑い、寒い、プライバシーも無い、テントという布切れ一枚でギリギリ守られているかどうか。

 

誰も居ない貸し切りのキャンプ場では熊や人間に安全を脅かされますし、逆に混雑しているキャンプ場では隣のキャンパーが鳴らす爆音の音楽にイライラする事もありました。

f:id:beru900r:20211027094556j:plain

 

毎日お風呂に入るとコストもかさむので旅をしている間は我慢する日もあり衛生面でも不快になったりキャンプ生活のデメリットを書き出していると止まらなくなります

もっというと「冷静に考えたら数千万円を支払って買った我が家よりもペラペラの布切れテントで暮らす方が快適な訳が無いな」・・・とも思いました。

 

 

 

もちろん、アウトドアにもメリットが沢山あります

美しい星空を見ることが出来たり、キャンプ場での人との出会いその土地で買った具材で作る美味しい料理・・・

f:id:beru900r:20211027094013j:plain

 

 

夜、ランタンの明かりで静かに本を読んで過ごす贅沢な時間

f:id:beru900r:20211027093833j:plain


日本一周を終えてもキャンプはまた必ず行うと思いますが、自分のなかでモヤモヤしていた事を今回のニュースでヒロシさんが代弁してくれているような気がして嬉しかったですよね。

 

「アウトドアが嫌いになった」なんてちょっと言いにくいですしね(^_^;)

 

 

ヒロシさんがしばらくキャンプから離れて、またキャンプが自然にやりたくなる日が来ることを祈っています。

 

僕は今、毎日暮らしている我が家が今はとても愛おしいです。

 

以上、おわりヽ(=´▽`=)ノ