ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

FELT F85に乗って枚方から嵐山へ!春を見つける「ゆるポタリング」

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

 

ようやく暖かくなってきたので自転車に乗って嵐山にポタリングしてきました。

春を沢山感じる事があったので書いていこうと思います。

 

 

 

自宅から枚方の河川敷へ

f:id:beru900r:20220326045807j:plain

 

goo.gl

 

まずは無料駐車場のある河川公園枚方地区 第一駐車場へ

本当は関西医大に近い駐車場が良かったんですが土日以外は開放されていませんでした。

 

 

30プリウスはフルフラットに出来る

f:id:beru900r:20220326050104j:plain

中古試乗で比較的安くで出回っている30型のプリウスですがこのように後部座席を倒すとフルフラットに出来ます。

これのおかげで日本一周が出来たし、こうしてロードバイクのタイヤを外す必要もなく「ポイッ」と入れるだけです。

別にプリウス信者ではないのですが車両価格安い、燃費良い、使い勝手良い、と感じます。

ロードスターからプリウスに乗り換えた時は凄く後悔したのですがアウトドアな事をやり始めるようになってからは「ああ、この車で良かったのかな?」と感じてます。

 

f:id:beru900r:20220326050603j:plain

リフトアップしたらもうちょっと可愛くなるんでは?とか思ってます(笑)

 

 

久しぶりのロードバイク

f:id:beru900r:20220326050748j:plain

久しぶりのポタリングでペースがよくわかりません。

何となくゆっくり漕いでいても30キロぐらい出てるし「あれ?以外と体力残ってるのかな?」とか考えて走ってました。

(あとになって追い風だったと発覚する)

道の脇には菜の花が沢山咲いていて、目が幸せでした👀

 

 

f:id:beru900r:20220326051051j:plain

何年ぶりに履いたか分からないぐらいのビンディングシューズ

意外と違和感もなくスムーズに「パチンパチン!」とペダルにはまり、急な坂道でダンシングが必要な時もギアを変えずに引き足で登っていけます。

 

「あー、こんな感じだったな・・・」と色んな感覚を思い出しました。

 

春が沢山

f:id:beru900r:20220326051432j:plain

 

f:id:beru900r:20220326051523j:plain

 

f:id:beru900r:20220326051541j:plain

沢山の春がそこにはありました。

桜やつくし、菜の花

 

初老の女性が斜面でかがんでいたのはつくしをとっていたのかもしれませんね。

 

嵐山に到着

f:id:beru900r:20220326051824j:plain

 

嵐山に到着し「よっしゃ、まだ走れる体力はあったぞ・・・」と愛車を記念撮影

ジャージの背にあるポケットにスマホを突っ込み歩き始めると

 

「トントントン!!!」と強めに肩を叩かれました。

 

振り返るとサングラスをかけた青年とその彼女が立っています。

 

・まんまるのサングラス

・顔近め

・「・・・・・・・・ぁ」と何かを言われた

・スマホを差し出される

 

以上の事が起きて「なるほど、写真を撮ってくれってことか・・・」と判断しました。

 

「オッケー!」と言ってスマホを構えて後ろに下がると「あれ?このスマホ俺のに似てるな?」と思ったとき「いや、スマホ落としましたよ(笑)」と青年。

 

「あれ?あ!そうゆうこと!?」と言うと皆で「わはは!」と笑い声が上がりました。

 

てっきり外国人と思い込んでたw

 

渡月橋とおにぎり

f:id:beru900r:20220326052510j:plain

f:id:beru900r:20220326052537j:plain

 

とまあ、そんな感じで1.5時間ぐらいで嵐山につきました。

渡月橋を見てのんびりしてコンビニでおにぎりを。

 

パワーが回復したらあとは来た道を引き返すだけです。

 

帰り道は漕いでも漕いでも前に進まず、スピードメーターを見ても15キロとか

「なるほど余裕で30キロ出てたのは向かい風だったからか・・・」と納得しながら地獄の復路でした。

 

以上

おしまいヽ(=´▽`=)ノ