ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

まるで催涙ガス!?啜るとむせる!セイコーマートの山わさびラーメンに気をつけろ!

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは北海道大好きライダーのベルです。

 

今回はセイコーマートで売っているこの山わさびラーメンについて書いていこうと思います。

 結論からいうと「凄くむせる!」です。

 

それでは行ってみましょう。

 

食物繊維たっぷりの甘いミルクティーでダイエットoitea(オイティー) 

 

新潟ラーメン専門お取り寄せ通販【宅配にいがた麺の市】  

 

北海道のコンビニ。セイコーマートとは?

セイコーマートは地場の酒販関係者の協同から派生し、大手流通グループのセブン-イレブンと商社が参画するローソンとファミリーマートの3社が寡占する現在の日本のコンビニ業界において、異色の存在である。

酒類販売業免許を得にくい全国チェーンに対し、創業当初から主に酒販店からの転業を扱うことで道内の旧産炭地で廃業した酒販店の免許を多く転用し、ほぼ全店で酒類を扱えたことが大きな利点であった。子会社の問屋「セイコーフレッシュフーズ」や日販品や弁当類製造発売部門を分社化した「北燦食品」などの事業別会社でグループを形成し、道内の物流を整備し、マーケティングで他の酒販系チェーンよりも優位に立ち、2006年(平成18年)9月時点で道内のコンビニ店舗数でシェア第1位である。

引用ーWikipedia

セイコーマート - Wikipedia

 

北海道のコンビニといえばセイコーマート。

道民やライダーさんに広く愛されています。

オリジナル商品も多く、メロンソフトクリームやちくわパンなど、沢山の面白い賞品がありますよ。

その中の一つとして今回紹介する「山わさびラーメン」があります。

 

セイコーマートの山わさびラーメン

この山わさびラーメンはセイコーマートで普通のカップラーメンと同じような価格で売られています。

 

確か150円もしなかったと思います。

 

テレビ等で紹介された事もあるらしいのですが全然テレビを見ない僕は何も知らなかったんですよね。

 

「北海道から舞鶴に帰るフェリーの中で食べよう!」そう思い、何気なく購入しました。

 

初めて食べる時は要注意!啜らずに食べよう

舞鶴行きのフェリーでお腹が減った僕は給湯室で山わさびラーメンにお湯を入れて、3分たったので勢いよく啜りました。

 

「ごっほ!!ごほごほ!!」

 

もう咳が止まりません(笑)

 

しかもワサビの辛味が強烈で鼻の奥も凄く痛いです。

 

「これ、最後まで食べれるかな・・・」と不安になりました。

 

今度は啜らずにそっと口に麺を運びます。

 

・・・

 

「ごほ・・・」

 

それでもむせます(笑)

 

周りに人が居ない時間帯だったので良かったのですが沢山の人が居るところで食べたら赤面ものだったと思います。

 

そうやってむせながら何とか最後まで完食しました。

 

美味しいか美味しくないか?と聞かれると僕の場合は正直美味しくないです(笑)

この商品のファンには申し訳ないですがもう忖度なしに言わせてください。

 

ネタ的な商品ではないでしょうか?

 

 

一平ちゃんの焼きそばもあったわさびシリーズ

調べてみると一平ちゃんにもわさびの焼きそばがありました。
 
さらにセイコーマートのわさび焼きそばもあるみたいですね。

 

 

色々と食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

(ペヤングもあるかと思って調べたがありませんでした)

 

なぜわさびはむせるのか?

わさびの中にはシニグリンという成分が含まれています。そのわさびをすりおろすした時に酸素と触れると、すりおろすなどして酸素[要出典]と触れると、ミロシナーゼの作用でグルコースと硫酸水素カリウムが遊離し、アリルイソチオシアネートを生じる。これはワサビやカラシの辛味成分である。

 

\合わせて読みたい/

 

beru900r.hatenablog.com

 

まとめ

と、言うことでセイコーマートの山わさびラーメンを食べるときは「催涙ガスなみの威力がある」と思って食べてください。

注意点は

・すすって食べない。

・飛沫が飛ぶので人が沢山いるところでは食べない。

です。

 

仲のいい友人へのお土産とかにも面白いかもしれませんね(*^^*)

 

以上です。

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com