ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

いちいちレーサーパンツを履くのが面倒くさい!快適なサイクリングを実現!おすすめの低反発サドルカバー

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!ロードバイクでサイクリングするのが好きなベルです!

 

今回は自分のロードバイクのサドルがボロボロになってきたのでサドルを買い替えようかと思ったのですが「長距離走る時はいちいちレーサーパンツを履かないと行けない」のが嫌だったので低反発サドルカバーを買ったお話です。

 

結論から言うと「まあ、買ってよかったかなぁ?」といった感じです。

 

12年前に買ったロードバイクのサドルがボロボロになってきた。

12年前にFELTのロードバイクF85を購入し、淡路島一周、琵琶湖一周、鈴鹿と岡山のサーキットで耐久レース等、日本の様々な場所で乗り倒してきました。

 

その代償なのか純正サドルがボロボロになってすごく見た目が悪い状態になってしまいました。

 

「サドルを交換するか・・・」と色々な商品をみていました。

 

 

ただ、ロングライドする時はいちいちレーサーパンツを履かないとお尻が痛くなってくるんですよね。

ちなみにレーサーパンツっていうのはパンツにクッションが入ったこういったやつです。

 

 

色々と考えた末に「サドルカバーをとりあえず買ってみよう」となって買うことにしました。

 

Amazonで購入したサドルカバーが到着

注文した製品が届きました。

ちなみに購入したのはこちら。

 

 

現時点では1800円程度の商品ですね。

割としっかりとした質感で「安物を掴まされた感」はありません。

 

カバーを実際にサドルにかぶせて見た。

取付は簡単でサドルにかぶせて左右についているマジックテープで締め上げるだけですね。

 

取付は1分以内で出来ると思います。

クッション性は上がりそうですが見た目はかなり悪いですね(笑)

 

まあ自転車に乗ってしまえば上に座ることになるので気にすることも無いかもしれません。

 

実際に乗ってみたらどんな感じ?サドルカバーを使ってみた感想

実際にサドルカバーを装着した状態で乗ってみたのですがレーサーパンツを履いてるときのお尻防御力が100とするとサドルカバーは30ぐらいですね。

 

素尻と純正シートだけで乗っている時よりかはいくらかマシです。

が、60分を超えてくるようなライドになるとシートカバーが徐々にずれてくるので時々、位置の修正が必要です。

 

正直な感想は近場をウロウロするために自転車を使っている人にはピッタリかな?という感じでした。

 

まとめ

以上が初めて低反発サドルカバーを買って使ってみた感想です。

特殊な工具等は何もいらないので取付も一瞬でした。

価格も安いのでクロスバイクやロードバイク乗りは一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

以上です!ヽ(=´▽`=)ノ

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com