ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ミノウラの自転車・バイク用スマホホルダー IH-100S を買ってみた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

僕がバイクを乗り始めた20年前(白目)

目的地まではツーリングマップルというバイク乗り専用地図を利用していた。



これね↑

道に迷う度に路肩に寄せてはバッグから地図を取り出して確認していた。


昔はナビなんて誰が使うか!と思っていたが

ナビの進化によって今やナビ無しでは目的地に付けない骨抜きにされてしまいました。


で、今まではナビ代わりにiPhoneをタンクバッグの一番上の透明なところに入れてたんだけど

・表面のビニールが分厚すぎて操作は出来ない

・直射日光で温度が上がりすぎて電源落ちる

結局、念の為に持参していたツーリングマップルを取り出して確認するという流れになってました。


それを打開すべくっ!!

僕はミノウラさんの IH-100S を買いました




箱から出してみた

f:id:hukuote:20140319092602j:image:w360


付属の工具で組み付け

f:id:hukuote:20140319092648j:image:w360

この組付けの時に縦にするか横にするか選択できます。



で、GPZ900Rさんのハンドルブレース部分に取り付け

太さ調整の為の付属のビニールシートが二枚ついてるんだけどこれを二枚とも使用し

本体の太さ調整ネジをめいいっぱい締め込むとハンドルより細いブレース部にもがっちり固定できた。

たしかハンドルブレースのΦ数は20Φだったから22mm以下でも使えそう

まあ、スカスカだったらホームセンターとかで売ってるゴムシート追加して挟めばいいんだけど

f:id:hukuote:20140319093824j:image:w360

後ろの赤いポッチを下に下げると左右にバカッと開いてスマホを出し入れする用になってる


f:id:hukuote:20140319094047j:image:w360

f:id:hukuote:20140319094046j:image:w360

最終取り付けはこんな感じ

欠点はiPhone5だとイヤホンジャックの部分が隠れてしまう

イヤホン使用は難しいだろうな

L字のイヤホンジャックのものを使用すれば何とかいけるかな?

あと、オフロード走行とかして強力に振動するとひょっとしたらパカっと左右の押さえが開きそうな感じ

そのためにシリコンの輪ゴムが付いてる

念の為に付けてくださいねーて感じです。


ここからは僕の勝手な想像なんだけどシリコンの輪ゴムが付いてる事とか

事細かな注意書き↓

f:id:hukuote:20140319095233j:image:w360

それらを見て色々とクレーマー対策が大変だなぁと思った(*_*;

ミノウラさんクレーマーに負けずに頑張ってください(笑)







値段も安いし良い買い物したと思いますー(´∀`)







おしまい





ランキングに参加してます。
下のランキングバナーをポチってくれると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ