ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 野付半島の灯台とナラワラ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

野付半島にの灯台近くに到着。f:id:beru900r:20210716070130j:image

野付半島

https://maps.app.goo.gl/PDeVTgvqFpNLtpuy9

 

灯台までは駐車場に停めて少し歩かないといけません。

なんか物音がするな?と周りを見てみると鹿が居ました。
f:id:beru900r:20210716070200j:image

奈良に居る鹿とは大きさが全然違いますね

エゾ鹿と呼ばれる種類なんでしょうか?

 

歩いて灯台へ
f:id:beru900r:20210716070227j:image

 

徒歩3分ぐらいだったかな?f:id:beru900r:20210716070300j:image

到着しました。

まあ、とはいってもここも中には入れるとかでは無くただそこに灯台があるだけですね(笑)

 

野付半島を引き返します。
f:id:beru900r:20210716070341j:image

途中にあるナラワラ

 

不思議な景色ですよね

もともと江戸時代まではこの木々が枯れずに林になってたそうですが地盤沈下と海面上昇でこうなってしまっているそうです。
f:id:beru900r:20210716070411j:image

そのうち、ただの干潟みたいになってしまうとかで今しか見れない光景だそうですよ。

 

妻はこういった特殊な地形の場所が大好きで沢山の写真を撮っていました。
f:id:beru900r:20210716071621j:image

動画も沢山撮っているのですが編集に時間を取られすぎるのではてなブログだけで行こうと今は思ってます、、、