ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

プリウス(ZVW30)のスマートキーの反応が悪くなってきたので電池を変えました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

プリウスを購入してから二年が経とうとしています。

最近スマートキーの反応が悪い気がしていたので電池を交換することにしました。

 

まずは電池ですね

 CR1632って奴です。

近所のスーパーに行って値段をみたら一つで300円ぐらいだったのと百円均一でも置いてなかったのでアマゾンで買いました。 

 


電池は届いたのでそれでは作業に入りましょう

f:id:beru900r:20210630043950j:image

 

 

まずはスマートキーの側面のPushってボタンを押します


f:id:beru900r:20210630044025j:image

 

 

 

 

 

押しながらこのようにチョボを引っ張ると物理キーが出てくる。
f:id:beru900r:20210630044058j:image

 

 

 

物理キーを抜き去り、そのすぐ隣に水平方向の溝がありますよね
f:id:beru900r:20210630044222j:image

 

 

 

その溝にさっき抜いた物理キーの先端をぶっ刺します
f:id:beru900r:20210630044306j:image

 

 

 

あとはこじるようにしてキーを回転させると・・・パキッとな

f:id:beru900r:20210630044317j:plain

 

 

 

 

パカッとな

この時、部品がうっかりすると落ちるので排水溝の上とかで作業しないようにしてくださいね。

落ちても回収できる環境でやってください。
f:id:beru900r:20210630044339j:image


 

で、中の基盤を持ち上げると電池が見えました。

f:id:beru900r:20210630044356j:plain

 

 

 

電池には方向があるので注意してください

+側が作業者から見える方向になります。

f:id:beru900r:20210630044405j:plain



あとは元通りに戻すだけですね。

 

作業完了後はプリウスから離れた場所でもロックしたりしてくれるようになった・・・・気がします(笑)

 

持ちがいい車だと10年ぐらい電池が持つ人もいるそうなので2年で交換は気にしすぎだったのかもしれません(^_^;)

 

 

おしまい