ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

僕のノートPC ASUS 1001PX をSSD化したよー

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
愛機 ASUS 1001PX
最近、ブラウジングしてると恐ろしく動作が遅くイライラしていたのでSSD化してやりました。
 
まずはSSDの注文です
 
  ←こいつを注文しました。
 
到着
f:id:beru900r:20150821151731j:image
 
とりあえず作業前に外付けHDDにデータのお引っ越しです
  ←こういう奴にデータをバックアップとっておきます
 
では、作業開始
の前にログインパスワードを入れる画面が出るまでの時間を測っておきます
 
電源オンからパスワード入力画面まで37秒でした。
そんなに遅くないように感じるかもしれませんがログインしてまともにブラウジングできるまで約10分ぐらいかかります(笑)
 
では本当に作業開始
f:id:beru900r:20150821151748j:image
 
とりあえず裏向けてメモリーを取ります
 
f:id:beru900r:20150821151826j:image
 
ビスを一個ゆるめて
 
f:id:beru900r:20150821151817j:image
 
メモリー取り外し完了
 
次にキーボード取り外し
F1とF6とF10とINSERTボタンの上によく見ると金属のポッチがあるので
これをディスプレイ側に押し当てておいてキーボートを手前に引っ張るとベロンと剥がれますが一気にやるとスペースキー近くのケーブルが痛むので丁寧に
f:id:beru900r:20150821151852j:image
 
これがキーボードのケーブル
コネクタは両端の黒いやつをディスプレイ側にずらすとケーブルが外れます
写真は逆さになってますごめんなさい
f:id:beru900r:20150821151921j:image
 
 キーボードが外れたらタッチキーのこのケーブルも外しておきましょう
f:id:beru900r:20150821151941j:image
白い樹脂を上に90度起こすと外れます
 
裏のビス5個とバッテリー
表のキーボード外したら見えてくるビス5個だったかな?を外してタッチキーを外す
爪をおらないように慎重に
f:id:beru900r:20150821151958j:image
HDDがみえるのでこのビス一個を外す
HDDにかぶってるケーブルも外す
 
HDDを左にスライドさせると外れます
マウントをSSDに取替
f:id:beru900r:20150821152022j:image
あとは同じ順序で取り付けていきます
 
電源ON
F2を押してバイオス画面へ
このパソコン 1001PXはDVDドライブが無いので本来は外付けドライブ用意してないとだめなんだよね
  ←こうゆうやつ
 
でも僕は以前にBOOT用のUSBメモリー作っておいたんでそれを使います
 
f:id:beru900r:20150821152047j:image
ブートの優先順位をREMOVABLEにして
 
BOOT USBを挿して立ち上げ
f:id:beru900r:20150821152058j:image
OSをインストール
完了
 
一回電源消して時間計測します。
スイッチON
f:id:beru900r:20150821152118j:image
いつもの見慣れたこれ
左から右に到着する前に画面が切り替わりました、はやっ!
以前は5、6回ぐらいだった
 
パスワード入力画面が出るタイムは21秒でした
37秒から21秒って大したことないと思うかもしれませんが立ち上がった後もすぐにブラウジングがサクサクできます。
 
iPhone並のサクサク!
って、わけには行きません近い感じにはなりました。
 
PC買い換えようかと思ってたけど当分これでいいや
 
おしまい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015.9 追記
自宅のデスクトップ eMachines の J4506 もSSD化しました。
上記と同じSSDで120Gしかありませんが元のHDDも残してやるので合計370Gぐらいか?
メインドライブをSSDで動作させて、写真とか動画ファイルはHDDに保存します。
 
2.5インチのSSDを止めるステーを買い忘れてたのでインシュロックタイで止めます(笑)
f:id:beru900r:20150911074012j:image
 
あとはシリアルATA 下L型を購入
f:id:beru900r:20150911074022j:image
で、OSインストール
 
完了
サックサクになりましたー
ヽ(´ー`)ノ