ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

プリウス(ZVW30)のオイルとエレメントの交換をしてもらった

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

前回のオイル交換から約8000km走ったのでオイル交換をしてもらいに行きつけの車屋さんへ

www.ttauto.jp

 

ピットに入れて「じゃ、お願い」と友人に伝える

f:id:beru900r:20210104145912j:image

ボンネットオープン

 

エンジンルームはまだまだ綺麗だ。

「一緒に降りて良い?」と確認して地下に一緒に潜らせてもらう

(安全の為、一般のお客さんは多分無理だと思います)

 

真正面に見えてるのがドレンボルト
f:id:beru900r:20210104145935j:image

オイルを抜いている時に「ハイブリッドの割に汚れてるなー」と社長

社長「何キロ走った」

べる「えっと8000km?」

社長「あーだからか・・・ハイブリッドとはいえもう少し早めにオイル変えたほうが良いよ。エンジンが頻繁に止まったり動いたりするたびにガソリンでオイルが希釈されるらしいし」

べる「なるほどー」

 

今回は一緒にエレメントも一緒に交換してもらうことに
f:id:beru900r:20210104145918j:image

 

「今どきこの中身だけ交換するエレメントは珍しい」と友人
f:id:beru900r:20210104145915j:image

新品のエレメントに交換


f:id:beru900r:20210104145923j:image

ついでに腹下周りのチェック

オイル漏れとかもなさそうで安心。

 

最後に上に戻ってオイルを入れていく

f:id:beru900r:20210104145930j:plain

今回のオイルはこちら

www.wako-chemical.co.jp

ワコーズの ”プロステージS・HYBRID” 

ハイブリッド車用に開発されたオイルらしい

 

規定量いれてもらってオイル交換は完了

最後に洗車機にかけてもらって洗車までしてもらう
f:id:beru900r:20210104145926j:image

さっぱり綺麗

 

エンジンの中も車体も綺麗になってスッキリした気分

 

おしまい