berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

歩くたびにかかとに激痛!足底筋膜炎?100均のインソールは全然効果が無かった話

こんにちはベルと申します。

 

今回は僕が以前に転職によって立ち仕事が多い職場に就いたことで足底腱膜炎のような症状(かかとの中が足をつくたびに激痛が走る)になりましたがインソールで少しはマシになった時の話をします。

 

結論から言うと

・100円均一のインソールは全然駄目だった。

・最終的には4ヶ月ぐらい経ったあたりで痛くなくなった(自然治癒した)。

・早めに職場に伝え、立ち仕事を減らしてもらうように相談すべき。

・ちゃんと病院に行くべきだった。

・どうしょうもない場合は転職も視野に入れる。

です。

 

それでは以下に詳しい事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

足底筋膜炎とは?

 転職をして半年後、毎日職場で歩き回ったり立っている事が多い環境になった

仕事の中盤から後半にかけて、足の裏がものすごくズキズキ痛む。

 

ネットで調べてみるとどうも足底筋膜炎っぽいという結論に。

足の裏には、足底筋膜と呼ばれる、膜のように薄く幅広い腱が、かかとの骨から足指の付け根まで張っている。足の甲の骨は、弓状(アーチ)になって体重を支えているが、アーチを弓の弦のようにピンと張って支えているのが、足底筋膜である。丈夫な足底筋膜も、歩行やランニング、ジャンプで使いすぎたり四十歳代以降になると、古いゴム管のようにひびが入り、炎症を起こす。それが痛みの原因となる。長引くと、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのように大きくなり、痛みが増すこともある。ランニングなどの過使用による緊張以外には、へん平足、老化によるアーチの低下なども原因となる。長距離走をはじめとしたスポーツのほか、長時間の立ち仕事をする人も発症することがある。厚底靴の使用でも生じる場合があると報道された。予防には、必要以上に足底筋膜に負担をかけないように、クッション性が高い靴底で、かかとがしっかりしていて、足にフィットする靴を選ぶ。

引用-Wikipedia

足底筋膜炎 - Wikipedia

 

インソールを買う

で、とりえあえずインソールでも買ってみるかと100均に寄った時に買ったんだけど全然効果がありませんでした。

 

ペラペラでクッション性があまりないし使っている間に更に潰れてペシャンコになっていました。(2周間ぐらいで明らかに薄っぺらくなっていた)

 

それならもう少しちゃんとした中敷き買ってみようって事でこれを注文↓

 
 
 

 商品が到着しました。

f:id:beru900r:20160830112343j:image

 

袋から開けた所

f:id:beru900r:20160830112355j:image

100均の商品と違って全然厚みが違います。

(シークレットシューズ的な効果もありますね)

 

とりあえず靴に入れて試してみるかと入れるもサイズLだとデカすぎて全然入りません。

f:id:beru900r:20160830112411j:image

なのでカットしました。

ちゃんと切りやすいように印が入ってるのでそれになぞって切っていきます。

 

で、実際に一日履いてみての感想は

 

「全然ちがう!!」

 

全く痛くならないってわけでは無いのですが「ん、痛いな・・・」って感じるまでの時間が倍ぐらい違います。

履いてすぐにもっと早く買っておけばよかった!と思ったほどです。

 

マイナスポイントをあえて上げるとすれば、底上げされたことによって靴に足が入るのが甘くなるので少しだけ靴が脱げやすくなる感じかな?

 

それぐらいですかね。

あんまりいい感じなので仕事とは別に普段用のも欲しくなり、もう一つインソール買いました。

 

f:id:beru900r:20160830112428j:image

 

 

 

治すために何をした?

僕は病院には行かずに自分でマッサージをしたり、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようなストレッチや湿布を貼ったりしていました。
思い返すとどれも効果が殆ど無かったように感じます。
 
仕事をしていると猛烈な痛みですごいストレスを感じていたので直属の上司に「足が痛いので立ち仕事を減らして欲しい」と相談したのですが根性論で却下されてしまいます。
 
そりゃそうですよね。
自己診断だったから診断書も有るわけでもないので根性論で却下されるはずです。
なのでちゃんと病院にいってちゃんと診断してもらう&診断書などをもらって会社に説明して環境を変えてもらう必要があったのです。
 

最終的に治ったの?

この記事を書いて最終的に足底筋膜炎はどうなったか?と言うと3~4ヶ月ぐらいで足の裏(かかと)の痛みは感じなくなりました

 

一時期は足を引きずり歩けない程の痛みを感じていたのですが、特に通院する事なく問題解決。

ひょっとすると購入したインソールのおかげで負担が少なくなったからなのかも知れませんね。

 

 

まとめ

僕の場合は4ヶ月ほどで治ってしまいましたが運が良かっただけという可能性もあります。
ですので何度も言っていますが自己診断をせずに病院に行きましょう。
「何科に行けばいいの?」の答えは整形外科です!
 
考えかたや動きとしては・・・
 
まずは病院で診察を受ける!
病院の先生の言う事を守る
あまりに痛みが酷ければ診断書をもらって職場に相談。
どうしても環境が変えれないし足も良くならない場合は立ち仕事が少ない業界への転職も考える。(これは後戻り出来ないので本当に慎重に考えてください!)
 
以上です。
皆さんの足の痛みが早く治る事を祈っていますヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com