ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

評判を書くとすれば高評価?SNAPBOOKさんで本を電子書籍化してもらいました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルと申します。

今回は絶版の本を電子書籍化してもらいたくて依頼をした話です。

少し情報が古いですが誰かの悩みを解決できると思って書きました。

 

スナップブックさんに絶版の本を発送

 

SNAPBOOKさん

http://snapbook.jp/

 

絶版の本を電子書籍化してもらいたくて依頼しました。

まずは会員登録してそこから依頼フォームにすすみます。

僕が依頼したのは

・特急便

・OCR

・書籍返却

・カラーは自動認識で

この条件で350ページ以下の2冊を依頼しました

依頼する前に見積もり金額と納期が出てくるので納得すれば注文

と、いう流れ

今回は650円ぐらいだったと思います(送料別)

タイトル変更もお願いしようかと思ったのですがフォルダに名前を付けてそこにPDFファイル入れたらいいやと考えて依頼せず

f:id:beru900r:20140619093417j:plain

今回は2冊だけだったので郵便局でレターパックプラスを購入してそこに本を入れて発送。

 

送る前にメールで「返送用に未使用のレターパックを同封して送らせてもらってもいいですか?」と聞くと「構いませんよ」との事で同封する(メールの返事がかなり遅かったのでちょっと迷惑だったかも・・・ごめんなさい)

 

電子書籍化完了のメールが来た

 

3、4日ぐらいすると「電子書籍化完了しました」とメールが来てSNAPBOOKさんのサイトからダウンロード出来るようになります。

さっそくダウンロードして楽天のKOBOに入れて読もうと思ったのですが読みづらい

と、いうか読めない(笑)

なぜかっていうとカラーを自動認識でお願いしたせいか写真があるページは文字が全体にすこし薄く、写真がないところだとくっきり文字が濃く仕上がっている。

f:id:beru900r:20140620091427j:plain
写真ありのページ
字が薄くて読めない
 
f:id:beru900r:20140620091501j:plain
写真無しのページ
これだと読める.

 

パソコンやiPhoneで見てみると全然普通に読みやすく、KOBOだと濃淡の調整機能が無いために写真のあるページの字が読めない。

友人にもらったKOBOが役に立つ時が来たとワクワクしていたのですが結局KOBOで読むのは諦めましたw

 

やっぱり便利!電子書籍化してもらって感じた事

 

今はiPhoneに入れてクライミングジムで休憩してる時、電車、自宅の寝室等で読んでいます。

でもiPhoneだと画面が小さいからiPadかKindleが欲しいなー。

 

 

電子書籍化して感じた事は重たい本を持ち歩き続ける事なくいつでも読めるのは最大のメリットだと思います。

ずっと気になっていた電子書籍化が出来てスッキリしました。

 

大量の本を電子書籍化したいって人はAmazonで専用の物が売っているのでそれを買うのも有りだと思いますね。

 

 

 

追記

後日、裁断化された本が帰ってきました

f:id:beru900r:20140619095339j:plain

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com