ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

バッテリーに付いている保障について考える

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

えっと過去の話なんだけど昨年の4月ごろにロードスターのバッテリーをG&Yuさんってところの奴に交換した。

 

beru900r.hatenablog.com

そして1年半がすぎた今、エンジンをかけようとするとセルが今にも止まりそうになっている。

 

1年半ではえーな!!

そう思った僕はメーカーさんに電話してみました。

 

「すいません、今にもセルが止まりそうなんです。まだ買って1年半なんですが」(一般車の保障は三年と書いている)

「すいません、では購入された販売店さんに電話してください」

 

と言われいったん電話を切る

 

次に販売店さんへ

僕「すいません、、うんたらかんたら・・・・」

販売店「充電器もってたら一度充電してみてください」

 

僕「え?」

 

「はい、充電です」

「そ、そうですか・・・ではもし充電してもすぐまたダメになったらどうしたらいいでしょうか?」

「その時はバッテリーを外して送ってください、診断します。期間は大体2週間ですね」

 

僕「外して送る・・・二週間・・・・」

 

「すいません、その間って車使えないですよね?」

「そうですね、申し訳ありません」

 

僕「おうふ・・・」

 

で、いったん電話を切りました。

 

次にメーカーさんにまた電話

「販売店さんがバッテリー外して送れってのはふさわしい対応ですか?それはどの販売店さんから買っても同じ対応なんでしょうか?」

「はい、そうですね。申し訳ありません」

 

との事。

もうここで保障を使うのは諦めました。

これ以上はバッテリーを発送したりとエネルギーがいるから

 

結論はバッテリーの保障って車一台しか持ってない人とかは意味が無いように感じる。

通勤とかで使ってたら車に二週間乗れないのは困るもんね。

 

そんなことを色々考えてたら好奇心がまたムクムクと湧いてくる

 

「ユアサやパナソニックなどの他メーカーさんだったらどうゆう対応するんだろうな?」って事。

 

時間があるときに他メーカーさんに電話してどんな対応かを聞いて発表したいと思ってる。

 

めんどくさいから多分しないだろうけど(笑)

 

バッテリー、、、純正を買うか、純正以外を買うか

悩ましいね

 

 

beru900r.hatenablog.com