ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 稚内森林公園キャンプ場で毛蟹ラーメンを食べる

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

枝幸の道の駅を出てすぐのウスタイベ千畳岩
f:id:beru900r:20210720082517j:image

 

海岸線に平たい岩場が続いているどこにでもあるやつですね(笑)
f:id:beru900r:20210720082543j:image

 

関西では和歌山の千畳敷ってところが有名ですが日本にこの千畳○ってのは一体何箇所あるんでしょうか?
f:id:beru900r:20210720082554j:image

 潮溜まりで泳いでいる魚やイソギンチャクをみたりして過ごしました。

 

 

その後もまた北上
f:id:beru900r:20210720082625j:image

対面から来るバイク乗り達

7月の4連休に入ってからバイク乗りが一気に増えました。

それまでは全然バイク乗りを見かけることがあまりなかったのに。

 

バイクとすれ違うたびに「くっそー・・・」と思わず声が漏れてしまいます。

猛暑が続いてライダー達は暑くて仕方ないと思うのですがやっぱり羨ましい。

 

車の窓から見える景色はどうもテレビ画面を見ているようでバイクと感じかたが違うんですよね・・・

あ、でもロードスターで屋根を開けている時はバイクと車の中間的な感覚でした。

 

 

おっと、話がそれましたね(^_^;)

 

で、次は砂金が取れるというウソタンナイ砂金探掘公園
f:id:beru900r:20210720082651j:image

 

目の前にある川
f:id:beru900r:20210720082710j:image

 ここで砂金が取れるのか・・・

 明治から昭和初期ぐらいではここに多くの人が集まってビッグチャンスをつかもうとしていたそうですよ。

 

「さあ、砂金探すか!」と思ったのですが猛烈な日差しとお世辞にはキレイとは思えない川を見てしまったからか妻も「砂金やるの・・・?」とちょっと乗り気ではなさそうです。

 

 

しょうが無いのでここにある金山神社を参拝してこの地をあとにすることに・・・
f:id:beru900r:20210720082725j:image

 ちなみにこの公園無料ではありませんがキャンプや車中泊も出来るそうです。

 

 

ずっと晴天で激暑だったのですがエサヌカ線に来ると天気が曇ってきました。
f:id:beru900r:20210720082756j:image

 


f:id:beru900r:20210720082808j:image

 どうやら運を毛蟹に使い果たしたみたいですね・・・

 

 

宗谷岬には立ち寄らずにこの日は稚内森林公園キャンプ場に到着

goo.gl

 

 

このキャンプ場、無料なのにゴミも捨てれて本当に最強のキャンプ場です。
f:id:beru900r:20210720082846j:image

 おしいのは横付けが出来ないって事とこの場所に到着するまでの上り坂が急すぎる事ですね。

荷物を満載にしているバイク乗りの方は十分に気をつけてください。

 

テントを張ったらさっそく枝幸でゲットした蟹を使ってラーメン作り開始・
f:id:beru900r:20210720082904j:image

 

味噌スープにドボーン!と蟹
f:id:beru900r:20210720082921j:image

 

あれこれと入れていって完成!
f:id:beru900r:20210720082938j:image

 毛蟹ラーメン

 

妻と一緒にラーメンをズルズル啜って、最後は胴体を開けてカニ味噌に身を絡めていただきます!
f:id:beru900r:20210720082947j:image

美味い!!

毛蟹は実は初めて食べました。

それまで最高に美味いのはタラバ蟹だと思ってたんですが身の味の深さや旨味は完全に毛蟹のほうが上ですね。

殻をハサミで切ったりしないと上手く食べれないのが難点ですが、味がその困難を打ち消してくれるほどに口の中に旨味が広がります。

 

いやー、美味しかった!

北海道の毛蟹と味噌ラーメン最高!北海道も最高!